2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■49

■49 幾分リッチになったので、おかあさんとおねえさんにプレゼントでも買おうかなあ、とデパートをぶらぶら。&購入。つづいてとなり。となりの紀伊国屋洋書店の店員はバカ。だって、フランツ・カフカはどこに置いてますか?と聞くと、あ、村上なんちゃら…

■47−2

■47−2 最近のYOUTUBE上で惚れた女 ベスト3 その2 みなさまこんにちは。良い天気がつづいています。とても良いことだと思いますし、こういった天気の日には悪いことが起こる確率は減るものと思われます。でも、自他共に調子に乗らないのが肝要でしょう。…

■48

■48 樹木、そうです。樹木を見ていました。今日は樹木を見ていました。それは、近所ではない林みたいなところで、どういうわけか迷い込んだのでした。誰だったか?・・・誰かに聞いたのは、「妖精が集まるのは陽だまりである」ということです。しかし妖精…

■47−1

■47−1 最近のYOUTUBE上で惚れた女ベスト3 その1 1 ニュー・オーダー「PERFECT KISS」→http://www.youtube.com/watch?v=hRqdOyMnnxM&feature=fvwrel2 トレーシー・ウルマン「THEY DONT KNOW」→http://www.youtube.com/watch?v=wvZSdCTcS-A3 レベッカ…

■46

■46 別個にとっている私の「食ノート」を見直すと、3月は12回も「くら寿司」に行っています。「くら寿司」の「くら」は「蔵」で、それは建物の外観からわかることです。日本は寿司において愛されており、寿司は日本において愛されています。それがよく…

■45

■45 みなさま、こんばんは。今日は、「最近のYOU TUBE上で惚れた女 ベスト3」を書いておこうと思いましたが、やめておきます。(本当は書きたくてうずうずしています。笑) メールをいただいたのですが、「とうとう、ノガミさんは気が狂ったのですか?!…

読書ノート 12

■ ヨシダ・ヨシエ 闘うマテリアル−−−戸村一作覚え書 その2 「その1」のつづきを書きます。ヨシダ・ヨシエのこのテキストは『ヨシダ・ヨシエ全仕事』に入っています。戸村一作(1909〜1979)についての頁は、あまり多くありませんが、一番重要なテキストで…

■44

■ ダンス危機 昨日の続きはやめて、ダンスについて書きます。なぜダンスなのか?それは、京都のクラブシーンからダンスが追放されようとしているからです。いや、正確には、夜の1時以降は踊るな、という規制を実現させようとする市政の動きがあって、それに…

読書ノート 11

■ ヨシダ・ヨシエ 「闘うマテリアル〜戸村一作覚え書」 その1 こんにちは。今日は日曜日、いかがおすごしでしょうか。さて、今日は戸村一作という人物について語りたいと思います。今は12時20分ですが、13時までには書き上げたいと思います。先日3月…

 ★ リンダ逆上 8

■ リンダ逆上、原因究明のためのパズル/パルス 8 夏になった。白い太陽が目の前の景色を粉々にして、混線があちこちで起こり、いたるところから原始宗教のポリリズムが聞こえてきた。・・・そして、誰が知り合いなのか、友人なのか、恋人なのか、親なのか…

映画ノート 10

■ ジェームズ・キャメロン 『ターミネーター』 その2 すべてのアメリカ・アクション映画は「オレ」を表現している。アメリカ・アクション映画に描かれているのは「ワタシ」ではなく「オレ」であり、「オレ」は「オレ」として自己完結することによって「オレ…

■43

■ 43 日中は誰とも会わず、対人発話量が激減し、独言が急増し、それにともなう凝視時間(対象距離の平均値約10メートル)が膨大に増え、ノン・イベンタリーな視線の不毛感に耐えつつ、「フレームとは何か??虚構とは何か?」という過去4世紀にわたるも…

■42

■ 震災一年後のデモンストレーション ・・・さて、デモどうでしたか?私は、時間に待ちあわず、沿道からワー、ギャーと応援していました。で、感想を少しばかり。このブログのどこかに書きましたが<建国記念日2・11反天デモ>もそうであったように、デモ…

■ 奥村昭夫 追悼

■ 奥村昭夫 追悼 昭和40年、1965年に発売されたブルボンの「ホワイトロリータ」についてあれこれ資料探査。お菓子の商標登録や、意匠権とその侵害などについて調べているうちに、ネット上で次のページに入ってしまった。お菓子とは関係ないが、映像の…

映画ノート 9

■ ジェームズ・キャメロン 『ターミネーター』 1984 駅のホームには、あまり人が寄らないポイントがある。そこだけが、ぽっかり穴があいているような場所だ。だいたいがエスカレーター及び階段下のやや薄暗いところである。ここに一人のおばさんがいた。…

『BLTTA』ついに始動 1

■『BLTTA』ついに始動 1 やっと暖かくなってきましたな〜。ここ数日は税金の支払い、書籍やCDの売り払い、その他かなりのヤボ用をすませ、食道楽(主に辛〜い料理・・・チェゴヤとか)に走ってしまい、ボーっとしておりました。『磁器と火山』本編とともに…

3・4 『磁器と火山』上映終了

■ 『磁器と火山』 上映無事終了 ありがとうございました。 えっえーー、また雨ですか!しかし、日曜は降らなくてよかったですな。わたしは昨日も一人打ち上げ、というか反省会。近所の蕎麦屋でゆるく呑みながら反省、そして今後の作戦をあれこれ立てて、およ…

3・4 『磁器と火山』上映 10

http://www.neoneoza.com/program/jiki_to_kazan.html どすこい!!アッハッハ。・・・みなさま、こんばんは。もう風呂に入って歯磨いて、寝ようか、という時間ですが、『磁器と火山』上映関連記事の最終アップということで、筆を取らせていただきます。(ま…