2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日、失神しそうなくらいいい天気の日は90分ばかり近所の公園で音楽を聞きながらビールを呑むことにしている。神代団地の付近にあまり人気のない三角公園があり、木陰の下の木製のベンチに腰かける(いつも座る位置は決まっている)。右手に団地、…

2007年4月27日、東京メトロの清澄白河駅A3出口から出てshugoartsにおいて開催されている中平卓馬の個展に行った。二枚一組の写真はいやが上にも岡崎乾二郎の絵画(絵画の展示方法)を想起させたのだが、それ以上にドゥルーズのイメージ論、つまり「イ…

脚本は<あしもと>の隠喩だ。靴底をすり減らすことによって近代的物語ーストーリーは継続される。登場人物を動かすこと。決して腰を落ち着かせないこと。なるべく役者を「息切らす」こと。「俳優に動きを与えることなしにストーリーは成立しない」これを自…

しゃっくりの質感が子供の頃とはどこか違ってきたように感じた。それは日常の理性では認知不能な咽喉部の変化がもたらしたものであろうか。身体に鋭く刻み込まれるしゃっくり。ちょっと行き急いだ感じでビールなどをごくごく飲もうとすると、その液体が食道…

パリで五年間、羊皮紙などを使った少部数限定本の装丁の勉強をしていたという国会図書館の同僚が個展を開いているので足を運んだ。白金高輪にあるその会場、啓裕堂ギャラリーは古書店の一角に展示スペースを設けたところで、京都の御幸町御池を下がったマン…

昨冬は室内と室外とに温度計を設置し、気温をまめにチェックして、その日着る衣服を調整したりしてコンディションを整えていたつもりだったが、結果3回風邪をひいた。前回の日記が3月5日で絶不調の最中だったのだが、3月半ばには体調は回復していたよう…