2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映像ノート 1

■ 映像ノート1 ▼「おはよーござんす。」 ●「おはよーござんす!」 ▼「さー、何から話そうかねー。」 ●「なんでもいいんじゃない?」 ▼「来月に44歳になるかと思ってたら・・・」 ●「?」 ▼「なんと43だった。」 ●「あらら、逆サバ?」 ▼「そうそう、無…

■ 朝起きて、鏡を見ると髪がイレイザー・ヘッドのようになっていて、驚いたが。■ ここしばらく就寝時には、アイマスクをはめていて、朝になると額上部に移動しているためだろう。■ 気圧の変化がはなはだしく、体調管理がむずかしいし、その上、頭が覚醒しき…

■ ソフトな会話 証明写真箱 3 焦りの自己証明 喫茶店。カップル、ダベっている。 ●「あ〜、もうかったるいな〜、就職活動。」 △「つーか、もう、いいじゃん、仕事なんかしなくても。」 ●「ダメ、ダメ、つうか、そんなこと言って面倒見てくれんの?アタシの…

■ソフトな会話 証明写真箱2 「夏商戦!ショーウィンドウ宣伝会議10分前」 ●「あ〜、もう、かったるいな〜。」 ○「ホンッと!・・夏商戦・・是非、君たちのアイデアを!って言われてもねえ〜、・・・そんなのマネキンにかき氷持たせて、氷って書いてある暖…

音楽ノート 6

■ DCPRG 「CATCH 22」 菊地成孔がヘッド・ビルダー、あるいはコマンドを務めるDCPRGの『SECOND REPORT FROM IRON MOUNTAIN USA』(UCCJ-2095)1曲目に収録されている「CATCH 22」は風変わりなトラックである。 「アイアン・マウンテン第2報告 アメリカ合衆…

通常、われわれが「ジャンケン」(finger flashing game)と呼んでいる単純なゲームは、グー、チョキ、パーの三要素において成立している。そして、なにかを決定しなければならない時に、その場で導入されやすい、勝ち負けを決定するのに手っ取り早い「ゲー…

■ ソフトな会話 「証明写真箱」 1 ◇「そうそう、証明写真箱あるじゃん、あれってさー、たまーに、女性のきれいな脚が見えること、ない?」 △「あー、あるある。なんか、こう、もうちょっとこう、んんー、立ち止まって見たいんだけどなー、ムフっみたいな。」…

うっとうしい天気なのでアップロード!

■ さて、今日は6月4日、これから雨が降るのだろうか。 ■ 今日、何をしたかといえば、YOU TUBEにアップするための素材の再調整をしていて、遂に完成したのだが。 ■ 私が今、ウィンドウズとマックとを併用していて、その互いの長所をなんとかして活か…

■ 6月の子供はなんと可愛く見えることかっ!! ■ ガールフレンドから「また食事に行きましょう」との連絡があり、それはそれで、またとないjubileeであろう。 ■ しかし、また可能から連絡があり、「君の書いた、あれは削除してくれないか?」という請願があ…

神は死んだ

4月21日・・鳥居の片脚が腐食。 写真を撮っておいた。 6月1日、なんの前触れもなく、撤去された。悲しい。 6月2日、樹木が伐採されてゆく。 鳥居の研究本より。 長崎にある原爆投下によって半壊した鳥居。 構造計算上、これでいけるので、今もなお現…

■ 集合論で重要なのは「パワーセット」という概念である。それは「力集合」のことであり、力の組み合わせ理論のことである。端的に言って、「定食」なる概念はパワーセット志向によるものだが、「ごはん、おかず、香物、汁物、」と、固定セット化しすぎてい…