2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ことさらにそれを嘆くわけではなく、私の声は私の言葉に亀裂を入れる。要するに声が先行して言葉を引き裂いているような気がする。だが、この否定的なプロセスは決して脳の退廃には結びつかないし、むしろ、脳を活性化させるもっともな刺激剤になっているよ…

9/11付の日記で触れた「きれいな娘さん」らしき人物がたまたまテレビ画面に現れたので、一応目を通す。(というよりも画面が目を通る)。どうやら『東京湾景』という日韓関係を扱ったドラマの最終回らしい。ことごとくイメージ回収的であり、とりたてて…

季節の変わり目の殺人的な人ゴミの中、視線は水平を保つことができず、斜め下、あるいは斜め上にその安定を求める。そこで、渋谷駅ホームにでかでかとハングル文字が踊る巨大看板に視線が吸収される。どう考えてもきれいなお姉さんとしか思えないその端正な…

ジュリディジュであれ、ブルースハープであれ、エレクトリックギターであれ、音楽の聴取において<速弾き>に耳を奪われる時がある。聴取しながら読書したり、メシを食っていたりしていても、ふと、気付けばその手をやすめている。純粋に音を三半規管にパス…

「決して想像させてはならない。想像を禁止する。今、ここの像(ビルド)の消費がすべてだ。プログラムされた像をプログラムにのっとって完璧にやつらに消費させよう。七人の小人の中にホンモノの七人の小人が入っているなんて事は、やつらには決して想像さ…

すっきりした。患部を切除したからだ。弁慶の泣きどころの傍、熟しきったプラムのように腫れ上がっていた患部にやたらに陽気で吐気のある老外科医は麻酔を打つ事もせず、いきなりメスを入れた。流血は成功した。老外科医は豪快に笑う。「ここまで放っとくと…

左足が負傷。2、3日で「サクランボ→梅干し大→プラム」と、みるみるうちに腫れ上がってくる。不安が募り、医者に行ったが土曜は休診。近所のカテイ薬局へ。おっちゃんは、「体内でリンパ菌と白血球が闘っているのだ。だから腫れるのだ。」と申す。部屋に戻…

「物事を考えたいのだが、考えられない。」これを考えるにあたって最近(僕の中で)支配的なのは、「なぜ考えられないか」の一般解として「暑いから」とか「寒いから」を言い訳にする事はいたって簡単である、この事であろう。ところで、なぜ、この言い訳は…