2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

じょんがら、高橋竹山

■ じょんがら、高橋竹山 わずか5分ばかりだが、高橋竹山の話をした。その人は、車での放浪がてら東北にじょんがら(彼がいうにはじょんがらは日本のソウルミュージックだ)のライブを観にいったという。大衆食堂的な場所で、みんながダラダラと飲み食いして…

写真 2

ありえない、なんて、ありえない。 この文章を読んでいる君が、 風呂上りだなんて、ありえない。 その風呂のお湯が、43度で沸かしたものだったなんて、ありえない。 君が、まさか、 セブンイレブンのおでんを夕食がわりにしていたなんて、ありえない。 そ…

日本水準原点

■日本水準原点 神奈川県三浦半島の南西端。その場所には東京の、ひいては日本の海抜0メートルを計測しているポイント、油壺験湖場がある。そこでおこなわれている海抜の変動監視は、もともと第二次大戦中、陸軍の測量部を母体にもつ国土地理院が取り仕切っ…

赤坂、ナイフで刺される/ブラッド・ドゥネーションの起源

■赤坂、ナイフで刺される/ブラッド・ドゥネーションの起源 アメリカ大使館は、赤坂見附の交差点から外堀通りを南下し、特許庁あたりを右手に曲がったところにある(港区赤坂1−10−5)。1964年3月24日、この大使館の裏手にあるロビー前で、精神分…

俳優からの気づき

■ 俳優からの気づき 俳優のパートの撮影がすんだ。プロットづくりに関して、何回もメールをやりとりし、結果的には共同作業である。 映画であれ舞台であれ、俳優というトライブを観察していて思うのは、男性のほうが、「演じる時空間=撮影本番時」と「演じ…

つながる、とか

■つながる、とか 昨日のつづき。ハンドクリームが450円でそれを450円支払って購入する人は、互いにつながっているといえるのだろうか。それはいえるだろう。おのおのをつなげているものはいくつかある。まず、手を潤したいという生理的な欲求。その次…

つながる、とか

■つながる、とか トンカツを作る場合、まず最終的にトンカツの形状にしなければ、それはトンカツとはいえない。液状のもの、鉄のように硬いもの、紙のようにぺらぺらなものはトンカツとはいえない。 トン肉と、衣(パン粉)をつなぐために使うのはとじ卵であ…

絵画からの気づき

■絵画からの気づき しばらく、絵やイラストを描きまくっていて、ここで気づいたことをいくつか。 おおげさなことではない。言葉で言う、書く、伝えることに飽きたというわけでもないし、それに限界を感じた、というわけでもない。むしろ、(暫定的に)何ら言…

写真 1

ふと出くわし、ふと見上げた 近未来SFの鉄製の半勃起のペニスのように 誰もが口出しできず、又、指図もできない 触れることは禁じられている 半勃起のペニスのように上向きに反れた東京の一角の歩道橋が 天上に吸い取られる前にいかなる廃墟をも いかなる天…

Scribbling 8

(『腹を抱えて笑う女』Alan Huchison Blankbookにカリグラフィー用のペン) (『結婚した二人』Alan Huchison Blankbookにカリグラフィー用のペン) (『一匹の虫、三人の女』Alan Huchison Blankbookにカリグラフィー用のペン)