2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロダンと白樺派

『考える人』で知られるオーギュスト・ロダン、いっぽうの白樺派と言えばなんだろうか?有島武郎兄弟、志賀直哉、武者小路実篤、そして柳宗悦を主要メンバーとした白樺派?「新しき村」を提唱した白樺派?批評家の柄谷行人は、その文学論(および美学論)に…

BALL&CHAIN 6

■勅使河原宏の『私の茶道発見』 勅使河原宏の『私の茶道発見』を読んだ。本書はおそらく「日本文化の入門書」のような手易く、ありがちな啓蒙書として出版企画されたのだろうが、茶道にはまったくと言っていいほど関心がなかったので、かえって興味深く読め…

KNEIPP社の入浴剤

1月末から2月頭にかけてひどい風邪をこじらせていたため、少し健康に気づかうようになった。今はもう回復したのだが、油断をするとぶりかえしそうになるためか、まめに入浴するようにしている。 さて、KNEIPP社の入浴剤、使っているのは何種類かあるなかで…

『ねらわれた学園』

『ねらわれた学園』(1981)を見た。せっかくだから手短かに感想を述べておく。主人公の薬師丸ひろ子が住んでいる家の中にある黒電話の電話カバーと、彼女の母親が彼女の誕生日にプレゼントした額縁の包装に使われていたリボンを指にからませてしどけない感…