2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブル・ファンタジー

■ダブル・ファンタジー かりに状況なるものがあるとして、状況というやつに飽きてきた。どういう状況か、と問われても的確に説明できないだろう。映画館はたまに行くが、スクリーンよりも映写室が気になってしかたがない。また映画界とはつきあいがまったく…

サンマからの気づき

■ サンマからの気づき 孤愁の味と言われるサンマではあるが、マリネにすると、そうではなくなる。むかし、その作り方を歳上の喫茶店主(思い出せば、あの、オオヤミノル氏だ!)に教わって以来、ほぼ毎年マリネを作っている。が、なかなか上達せず、美味しい…

もう、カシオレは飲まない。

■ もう、カシオレは飲まない。 ・・・カシオレって、カタカナで書かれると妙な感じがするな。最近、たまに寄る日本橋のアイリッシュ・パブのメニューには、ちゃんと、「カシスオレンジ」って書いてあるのにな。・・・彼女はクレープの生地をおおきなフライパ…

別れ際にガチャポンを

■ 別れ際にガチャポンを おっさん(・・・しっかし、なんで、オレ、呼び出されたんだろ。なにかね。はやく言ってくれないかね。あっ、きっと、あの年下の彼のことだな。別れた?子供ができた?結婚??まっさか〜。) おっさん「あっ、これ食べる?ちくわぶ…

音楽ノート 7

■音楽ノート 7 DCPRG 『CATCH22』 その2 1 地球を宇宙の中心と見なすことと、わたしを世界の中心と見なすことは相似している。だが宇宙の側から見れば、地球は周縁であるかもしれず、ゆえに世界のなかのわたしも周縁的事実にしか過ぎない、ということがす…