2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(LATEST ) 12・23  SOUL FORMATION 

● IMAGONと阿佐ヶ谷YELLOW VISIONの共同企画で、ソウル・フォーメーションというイヴェントを12月23日に行います。おそらく今年の8月あたり、当会場にライブを観にいった際、場がハネてからカウンター・バーで呑んでいた際、オーナーの小林さんとあれこ…

追悼 堤清二

10代の頃、としまえんのポスターはかっこいいと思っていた。 「アール・ヴィヴァン」はとてもかっこいい美術雑誌で、ド・ステイルの特集、 アルテ・ポーヴェラの特集、ウィトゲンシュタインの建築特集などを持っていた。 18歳のとき、つかしんホールでゼ…

近況

○ イマゴン・スタディーズvol.5を終えた。 一般的に「勉強」という概念はもはやピンと来ないかもしれないし、「かったりーわ、勉強って何??」と、なりがちなのが多数派なのだろう。が、、知ることはやはり面白いし、知ってから、いろいろ思うに任せて展開…

近況

○ ま・ず、すべての一切の法律のすべてが言語で書かれていることに注意を払わなくてはいけない。 ということは、法に先行するのは文法、お・よ・び文法の正しさである。これにも。 文法の正しさを確定する言語も、またメタ的な意味で法な・の・だ。 ○

近況

○ 「IMAGON STUDIES 5」真近。「ブニュエルは激エロフェチ野郎!」から始まるかすり書きしてあるメモをサーっと読み直して、2008年、2009年あたりの思考からずいぶん遠くまで来たような気がしている。来年は数理表象理論を本格的に導入したい。およ…

近況

□ 最近フェイスブックの友達が急に増えた。浅かれ深かれ、みんな旧知だ。それも京都時代の人ばかりで、ちょっとした同窓会気分になっている。一週間内に18人から24人になって、これは145人から151人になるのとはちょっとわけがちがう。まあ24人…

メモ 標準語の傾向的無意識

■ 標準語の波長と関西弁の波長は端的にちがう。 ご存知の通り、標準語は、発音がフラットで一定してすーっと行くので標準化しやすい。 アナウンサーの音声言語に代表されるように、それは聞いていても、聞き取りやすいし、理解しやすい。 また、アナウンサー…