2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

14 柔軟剤入り Entering softening agent

14 柔軟剤入り だれからのあるいはなにからの影響なのか最初ははっきりしていたが時がたつにつれてとうとうはっきりしなくなるということはままある。文字どおり影が響いていただけなのか影で響いていただけなのか。影をつくった光と物体こそが影響をもたら…

13 折りたたみ傘 folding umbrella

13 折りたたみ傘 別れぎわに手をふってバイバイという。これはだいたい10代までのことで20代になるとそれは気恥ずかしいこととなる。ではでは。それじゃあまた。あるいはねぎらいの句のおつかれさま。が、バイバイにとってかわる。でもおとなになってからも…

12 雪平鍋 casserole dish

12 雪平鍋 美貌をもち財をもち知性をもつ女性は、ほかにはもう望むものがないかのようだ。おそらくはそれらのすべてをなげうってまでなされる生の饗宴がないかぎりは。彼女たちの生は一定の保温にかかっているかさもなくば保温の技巧を凝らすだけである。い…

11 ビル風 wind around high buildings

11 ビル風 まどの位置はこちらだったかドアの位置は? 方向が一瞬不明になるのは午前3時か4時で寝起きではなくふと目が覚めたとき。目は開けたのか閉じたままだったのか、なにかに気づくこともなく確認することもなくふたたび眠りにおちている。 The positio…

10 補聴器 hearing aid

10 補聴器 気配をかんじるということは気配をかんじさせるなにかがやってくるそのやや手前でかすかな音をかんじていたのだ。 It felt the sound that was slightly dim on this side that something which let you feel a sign did to feel a sign. 》》

9 スポーツ用品店 sports equipment shop

9 スポーツ用品店 ものごころついた子どもに将来なにになりたいのかを大人たちが訊くのは当の子どもにとってはたいした意味をもたないのかもしれない。この問いと答えにおいては「なにものにもならない」という選択肢があらかじめ奪われていて、そしてそれに…

8 長針 the long hand

8 長針 冬の朝、吐く息はしろく太陽の位置はひくい。そしてあらゆる物体のかげがながくのびている。やや琥珀がかった景色ははやくももう一日が終わるのではないかという不思議な終末感覚をもたらす。冬の朝のただ一瞬時、光線とかげによって奪われてしまう一…

7 舌先 tip of tongue

7 舌先 たべるという行為は、舌先にたべものが着地した瞬間からはじまる。とすれば、より注意を要するのはたべものをつまむ箸の角度と舌先の表面にむけられたたべものの部分的な味や触りであろう。たとえば刺身を大葉につつんでたべるとする。そのさい、大葉…

6 食器洗い洗剤 washing-up liquid

6 食器洗い洗剤 より感心がはらわれているのは口にするものの方なのだが皿やうつわのたぐいをたべものの一部であるかのように錯覚すること、これはたやすいことだ。そしてたべものをきれいなお皿に盛りつける行為は視覚的にある種の官能をみちびいてくれる。…

3 能 noh

3 能 すべての能舞台はアシンメトリーである。すべての能面はシンメトリーである。能は両者の間に発生するアシンメトリーの造形芸術である。 All noh stages are asymmetric. All Noh masks are symmetry. A Noh play is the asymmetric plastic art which o…

4 中央分離帯 median

4 中央分離帯 ひたすらまっすぐな道を通っているときに気づくこと。前を見ると道はえんえんとつづき最後に遠近法によって閉じられる。視線を斜め下にうつしかえると道は閉じられることなくひたすら延長してゆく。いずれにしても前進が苦悩の種となるのはまさ…

5 パイ pie

5 パイ お菓子のパッケージには、そのなかにはいっているものの写真がプリントされている。とりわけパイのたぐいはその断面写真が。ということは中味の中味が問題になっている。 In the package of the cake, the photograph of a thing contained in that i…

2 ヒト科 man family

2 ヒト科 「私」という主語を必要としているのは「人間」だろう。必要としていないのは「ヒト科」だろう。 To need a subject as "me" would be "man". That it isn't necessary would be "man family". 》》

事物たち

事物が固有の事物であるというのはどういうことなのだろうか。事物はいかにして固有の事物に成るのだろうか。 》》

1 顔 face

1 顔 顔写真や肖像写真をじっと見ていてシンメトリーを感じるのはむしろ不自然なことなのかもしれない。目のおおきさのわずかなちがいや唇のかたちの左右の不均衡こそがめだって把握されてしまうのは、ひとえに顔がシンメトリカルであるという自明性が了解さ…