2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサートノート 2

(コンサートノート1 のつづき) 今日は12月28日だからコンサートに行ってから11日経ったことになる。その時の印象はあっという間に薄れてしまい、もとの日常に戻ったことが意識できないほどの日常になる。思い返すと「あれは何だったのだろうか?」…

コンサートノート 1

■ くるり 〜まろみを感じる生き方〜 大宮ソニックシティ ここしばらく、ジェファースン・エアプレインの「メキシコ」という歌にうなされていていた。その曲は、冒頭部にうっすらと入っている口笛が特に気に入っていて、毎度毎度その口笛の「密やかさ」を耳で…

勉強会ノート 1

■芸術創造のための心霊研究会 勉強会らしきものは以前したことがある。古くは『マルクス、その可能性の中心』(柄谷行人)の読書会、『イデオロギーと国家のイデオロギー装置』(ルイ・アルチュセール)の読書会、そして『宇宙記号論研究会』(この会におい…

動物園ノート 2

■動物園ノート 2 特に「これが撮りたい」という希望はなかったにせよ、動物園にはヴィデオカメラを携えて行った。正門から入って右手に、鳥のコーナーがあるのだが、10種類ほどいた世にも珍しい鳥たちを撮っていた。(特にベトナムからやってきた鳥がかっ…

動物園ノート 1

上野動物園へ行った。かつての動物園の印象は、「動物が監禁されている、その悲惨さを鑑賞するところ」という程度のものだった。動物園にいるすべての動物は去勢動物で、これらを「本当の動物」だと信じ込んでいたら大間違いだ、という見解だった。なぜ動物…

制作ノート 4

■制作ノート 4 制作ノート2における覚書より、さらに考察すべき事柄を整理しておこう。 ●ステンドグラスというメディウムは実際の光を使用し、神(超越者)の存在を背後から照らしだしている。これが西洋の神学における「光のオントロジー(存在論)」にか…