2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遠回りの帰省 2021 その8

今日は台風直撃日? お墓参りのため京都霊園まで。強雨というより暴風雨が吹いていましたが、霊園に着くとお供えの花を購入し、傘をさして徒歩で5分位ある墓所に向かいました。雨の中、石を掃除しているのも変でしたが、草を引っこ抜き、手を合わせて帰りま…

遠回りの帰省 2021 その7

今回の帰省目的の一つは特別養護老人ホームに入所した認知症の父と面会することでした。ちょうど10分くらいだったか。ホームの職員さんの付き添いのもとで、コロナ対策のため、ガラス越しの面会です。細かいことはともかく、老いを超えてしまった人間の行く…

遠回りの帰省 2021 その6

例よって例の如くの、同窓会飲み。15時に四条河原町のたつみ現地集合。飲酒喫煙OKの素晴らしい店。ツッチーとアイカ。 ファエ オレ、ファエ ツッチー、アイカ アイカ アイカ。映画シャイニングのTシャツ。大阪のデザイナーさんが作ってるらしいす。 オレ、一…

遠回りの帰省 2021 その5

ネカフェを出て駅まで。片町から金沢の中心のデパート街を抜け、つらつらと。途中この怪しげな商店街に足向けました。魚屋さんメインで匂いがすごかった。年季の入った商店街。 台風一過。 金沢市を走るバス。 ↑昨晩観た映画。主演の母役の女優がとても良か…

遠回りの帰省 2021 その4

新潟から金沢まで向かいます。次回は佐渡島に行こう。 ナントカ特急に乗る。 駅員さんが書いてくれたメモ。 とにかくこのあたり(越中北陸)は新幹線が通っていないので 特急乗り継ぎになります。特に新潟→富山→石川を走っているのはJRではなくI Rです。 私…

遠回りの帰省 2021 その3

シャワー浴びてから再び外へ。 音楽はサブスクで聴き始めてから、ほんまにこういうお店行かなくなった。 店自体も減ってるとは思うけど。 再び駅前。好きなタイプ?のバスロータリー。 ここ駅ビルの中にある。100パー日本酒好きでは有名なところです。 かん…

遠回りの帰省 2021 その2

海方面へ歩いていると新潟市美術館が現れました。 何やってんのかな?と調べたところ、興味のないアニメ関連のものでした。 こういう小さな坂道登り切ると…おおっ!海かっ!という期待… 着きました。 パーキングにはけっこう駐車。視界には人ゼロ。 ちょっと…

遠回りの帰省 2021 その1

毎度のお盆の京都帰省です。 去年は神奈川県の小田原に寄って帰省したのですが 今回はわざと遠回りして北方に寄ることにし、 池袋から深夜バスに乗って新潟まで行きました。 池袋に着くとまずは夕食。 私は愛煙家愛酒家なのでどうしてもお酒が出て喫煙可能な…