遠回りの帰省 2021 その4

f:id:imagon:20210826173238j:image

新潟から金沢まで向かいます。次回は佐渡島に行こう。

f:id:imagon:20210826173325j:image

ナントカ特急に乗る。
f:id:imagon:20210826173438j:image
f:id:imagon:20210826173321j:image

駅員さんが書いてくれたメモ。

とにかくこのあたり(越中北陸)は新幹線が通っていないので

特急乗り継ぎになります。特に新潟→富山→石川を走っているのはJRではなくI Rです。

私鉄でもJRでもない第三セクター鉄道。(高速道路でもたまにそういうのあるよな。)


f:id:imagon:20210826173444j:image

三条です。新潟市とはまた違う田舎風情。
f:id:imagon:20210826173317j:image

乗り継ぎで途中下車した駅前?

多分喫煙所付近の噴水。。。
f:id:imagon:20210826173332j:image

これはえちごトキめき鉄道ですね。

トキメキではなく、トキめき

f:id:imagon:20210826173429j:image

すんごいダラけてます。

脚伸ばすと楽だ。。
f:id:imagon:20210826173348j:image

確かにトキメキカップルでコレ乗るといいかもですね。

海がマジカの間近で、海岸線エリアがけっこう長くつづく。

知られざる観光エリア&デートコースかもしれません。
f:id:imagon:20210826173340j:image

どこで食ったか?キス天ぷらのお蕎麦。

f:id:imagon:20210826173448j:image

ロゴがイキっているな…
f:id:imagon:20210826173328j:image

今回の帰省ではこの喫煙ルームの類の写真はかなり撮ってます。
f:id:imagon:20210826173354j:image

そんなわけで金沢到着。やっぱり半日かかったか。
f:id:imagon:20210826173337j:image

駅前。バックの門は立派です。
f:id:imagon:20210826173400j:image

家屋が連なる感じ、古さとかは京都に似てますね。とりあえず、観光がてら歩いて中心街まで。このあたりで台風の暴風がものすごく強くなってきた。


f:id:imagon:20210826173434j:image

最近こういう意味不明のQRコードよく見かけるけど。
f:id:imagon:20210826173404j:image

幼少の頃、家族旅行ついでに兼六園に来たことは覚えてるけど、映像記憶が全くない。。
f:id:imagon:20210826173454j:image
f:id:imagon:20210826173344j:image

金沢の電柱。。
f:id:imagon:20210826173314j:image

加賀手毬、まだ販売しているところあるんですね。

f:id:imagon:20210826182117j:image

ネカフェ着。ガラガラ。

雲行きがかなり怪しくなりとうとう雨に。台風です。

シャワー浴びて、ちょい休息。

で晩ゴハンへ。

まだ早い時間なのに、店じまいが多い。

f:id:imagon:20210826182043j:image

ここもラスト•オーダーぎりでした。
f:id:imagon:20210826182054j:image

ノンアルでは一番ビールに近い味の零ICHI。

トマト成分のリコピン臭が気になりますけど。
f:id:imagon:20210826182109j:image

なんで鳴門に8?と思ったら店名に8がついてたみたい。よー見んかった。

坦々麺ってまあまあ好き麺かもしれないが、ゴマ味が強いのはいまいち。
f:id:imagon:20210826182136j:image

店出たあとちょい散歩。片町というところです。

これスピンズやん?

多分京都発祥の古着屋で、元々パンク•モッズファッション店のcocoonとかやってたオーナーの〇〇さんが、

最初新京極のダイヤモンドビル内のフロアでやり始めた大型古着店。金沢で見かけるとは!

流石に新鮮。

f:id:imagon:20210826182039j:image

ネカフェに戻ってくる。飲み足りないのでレモン酎ハイとか。


f:id:imagon:20210826182046j:image

↑急にこの少女漫画(というか竹宮恵子の『風と木の詩』と同様、BLのクラシックのクラシックといっても良い。)『カリフォルニア物語』を思い立ち、7、8巻目だけ未読なので読もうかなと検索したが、やはりない。古い漫画って置いてないんすよ。


f:id:imagon:20210826182058j:image

それから歯磨いて寝たか?厳密には忘れた。(これ書いてるのは8月26日デス)
f:id:imagon:20210826182050j:image

とにかく朝めちゃ早起きして、外へ。
片町のあたりを散歩。もう雨は上がってる。
f:id:imagon:20210826182125j:image

この橋立派でした。文化財に登録されているらしいです。
f:id:imagon:20210826182140j:image
f:id:imagon:20210826182113j:image

台風名物。
f:id:imagon:20210826182035j:image

朝酌です。コンビニで買った八海山とネカフェで注文した烏賊げそ天ぷら。

f:id:imagon:20210826182132j:image

中編映画の女トラック野郎みたいな、シリーズもん。

『デコ軽トラッカー杏奈』

このシリーズストーリーもドラマもしっかりしているので感心している。

あと、とってつけたような濡れ場も素晴らしい。
f:id:imagon:20210826182128j:image


f:id:imagon:20210826182102j:image

ここ8年くらいNIKEのインターナショナリストばっかり、それだけ、履いている。

靴選ぶ必要ないので。。ちなみにスニーカーオンリーです。主義でもなんでもないけど。
f:id:imagon:20210826182105j:image

部屋の内部。

ほぼ寝るだけなんでネカフェで十分。

浮いたお金を他に回した方が賢いと思う。