2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AKB48からの気づき

■ AKB48からの気づき ■1AKB48の曲を聴いたのは、いつだったか?何だったか?は、もうはっきりとは思い出せない。甘すぎて、胃がもたれそうな砂糖菓子をふんだんに盛り付けたような衣裳、顔だけみれば、可愛い人もいるし、そうでない人もいる。若…

大阪で生まれなかった女

■大阪で生まれなかった女 備忘録。先日帰省の折に、大阪、奈良、滋賀、神戸と、各一日かけて回ってきた。どこも久しぶりだったので、初めて足を踏み入れる土地にきたかのような面持ちで、といえば大げさだが、とるもとりあえず新しい空気を吸った。 大阪は、…

追悼 大島渚

■追悼 大島渚 大島渚が死んだ。ということを聞いて、とたん、大方の大島作品を見ていたからか、走馬灯のように、それらの断片的記憶が、ぐるぐると頭の中を周回した。異口同音に語られているだろう(阿部定事件を題材にとった)『愛のコリーダ』における「性…

映画ノート 18 

■ ジガ・ヴェルトフ集団+JLG 『ウラジミールとローザ』 2013年1月12日から25日まで、KINOHAUSの2階、オーディトリウム渋谷で「逆襲のジガ・ヴェルトフ集団+JLG」が開催されている。さっそく初日の『ウラジミールとローザ』を見て…

開かれ、官能。

舌先を転がる味。 舌先を突き刺す味。 舌先をもてあそぶ味。 舌先に馴染む味。 舌先から遠のく味。 舌先に回帰する味。 舌先に愛撫される味。 味に愛撫される舌先。 エロティシズムの全貌は、なにも、何も生気=性器の諸輪郭に還元されることではない。それ…

■調布市は第二次大戦中、戦争都市だった(軍都と呼ばれていた)し、今もなお、調布飛行場は都内事故のための緊急の離着陸場になっている。調布市はB29墜落時にアメリカ軍が地中に残していった不発弾の処理に約800万かけた(『RED RED RIVER 2』2008 に…

■ 中平卓馬「アジテイションとしての映画は可能か?」を読む。■ オリンピック2020年東京招致の広告批判が盛り上がっている。あのポスターの制作経費にいくらかかっているかはともかく、実現しなかった2016年招致のポスターの制作経費くらいは公にす…

博物ノート 1

■博物ノート1 八瀬童子〜天皇と里人〜 京都文化博物館 帰省した折に八瀬童子展へ行ってきた。2年前の正月に帰省した折にも、幼少期に行った八瀬遊園へのちょっとした追慕から、八瀬童子のことが気になり、叡山電鉄に乗って、八瀬に向かった。が、遊園地の…