2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

far eastend、chooshi

最終の土地、 最果ての土地、 日本列島本州再東端。 出ずっぱり半島、千葉県銚子市再東端の駅 外川駅を降りて徒歩10分あたりからのパシフィックオーシャン。 ハワイ諸島、アメリカ大陸方面への眺め。 露出値をかなり落としているが、それでもこの光線だ。…

ラブに出会うつもりが

さすが大阪や。 偽ラブ野郎は、このお竜さんが許しません! イッツニュー。

ディズニーランドへ

バラッド、痩せた男の

バラッド、という聞きなれた言葉。年端もいかない巻き毛の少年が、ときに、目をキョロキョロさせながら、その可憐さとはずいぶん不釣合いな、バラッドを口ずさむ。・・・「悲しいことさ、男と女がうまくいかないってことは。悲しいことさ、大人になるってこ…

ピロウショット

ピロウショット。pillowとは枕を指し、文章表現における「枕詞」に対応する映像表現としてピロウショットが使用されている。枕詞「たいへん申し訳ないのですが・・・」や「本日はお日柄もよく・・・」は、日本人の得意とするコミュニケーション上での繊細な…

ヘルメティカ

あなたがまだ生まれていないときのことを考えなさい。子宮の中にいるときのことを考えなさい。あなたが若いときの、年老いたときの、死んだときの、死んだときの天上の喜びを超えた世界にいるときのことを考えなさい。それらすべてを同時に把握するのです。…

信者

何かを信じている限り、信者でいることから逃れらない。だが、多くの場合、その「何か」がはっきりとはわからない。しかしわからないからといって彼ら、彼女らが信者をやめることはない。信仰はつづくだろう。何を信じているかがわからない限りにおいて。偶…

脱法ハーブ

(どういう法から脱したのかがよくわからないが、)脱法ハーブ店に勤務していた男性と少し話しをした。値段的にもクオリティ的にもピンからキリまであり、強いものは、本当に(結果的に)恐ろしいことになる確率が高い、ということだった。吸引剤をあれこれ…

88の鍵盤

ところで、ピアノには黒鍵、白鍵あわせて88鍵ある。ということをどのようにして捉えればいいのだろう。ウィトゲンシュタインはこう言う。「数学の証明は一望できるものでないと、それは証明とはいえない。」と。鍵盤の88鍵が重要なのではない。それが見…

夢見キーパンチ

■ 「偉大な芸術家ほど、規則というものを重視する。例えば、毎日20時になると、机に向かって、一枚の紙とペンを用意して、書く。画家なら、デッサンをしてもよいし、音楽家なら作曲をしてもよい・・・これを繰り返すことによって、毎日の変化がより明瞭に…