2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省記 4 (飲食)

長野、松本の海鮮丼屋 これも松本、若大将という定食屋 松本から名古屋まで。駅のきしめん。 京都 SABAR にごり酒 SABAR はサバ料理専門店 これもサバ料理サバスープ大原 後鳥羽院稜の近くにしんそばワタシノの餃子ワタシノ の ?(失念)居酒屋麦ツレ友とい…

帰省記 3

さて、もう20時か 帰省記3を記そうと思うが もうすでに東京に戻ってきており、そんな気分ではない だが 3つか、4つだけは 記述しておきたい なんだろう 1正伝寺 ここは小学2年か3年か4年に行った。ぼんやりと覚えているが クラスに知的障害というか当時の言…

帰省記 2

1週間ほど京都に帰り 東京に戻ってくる 歩いていて 5センチほど「浮いている」と気づいた 「私は5センチほど浮いている」のだ どういうことか そうでないと歩けないことに気づく 正確には「浮いている」のではなく「浮かされている」 遠心力 この魔法 たとえ…

帰省記 1

Poetic Grooveの機械を得よ と 諭される 8/15 終戦記念日 戦前はよみがえると メディアは言う 『戦前の思考』は90年代に出版された 『ブリュメール18日』は1850年代に 「歴史は繰り返される」は繰り返される 治安維持、治安easy ではない 維持への意地 自然…

作庭メモ

枯山水の美的価値は〈「水を使わない」ことによって「建築」に近くなる〉という鉱物化―硬化にあるのではないだろうか。なので砂紋が風に吹かれ、抹消するという自然現象がよりいっそう明瞭なものとなる。— KIOSK (@METAPHONE3) 2023年8月7日 KIOSK on Twitte…

July 2023

現在8月6日(日)、西新宿のベローチェにいる。気温は33度でこれから気温が下がっていく予定。台風がきている。7月のできごとについてまとめておこう。スマートフォンは基本使用中は「熱い」ものであり、この暑さのなか、自然と手を離れてしまう傾向だ。が、…