2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

制作記 6

○ ■ スタジオで4時間、ギターのアキノブと練習。まず全15曲の譜面を渡し、目を通してもらう。ピアノ(私)がためしに何回か弾きながら、ギターの音色、フレージング、インターヴァルなど、を決めてゆくという作業。譜面とおりにやればいいものの、かなり…

近況

○ ひきつづき写真。 名古屋の某高級ホテルのディナーで乾杯&超絶失神しそうなくらい美味いステイク。ぜんぶ姉のおごりでした。ごっちす! (↓)めいっこ二人。ゆきこに対する下のほうのまりこは中学のJAZZ研在籍で、モダンではなく、スウィング・・・(…

制作記 5

○ 自室にこもって作曲に集中。ギタリストのアキノブとは、最初15秒の曲を60曲やるから、といってそれなりにピアノで曲を作っていたが、いざギターとあわせるとなると、15秒となるとほんとうに短い。なので、こないだのスタジオ練習の時点で長めにすべ…

近況

○ 上)東京都府中市にある東京競馬場付近、飲み屋の軒並み。競馬開催日にはにぎわっています。(2014・5)下)同じく東京都府中市にある大東京総合卸売りセンター(パゾリーニの映画に出てきそうな巨大市場)。すごい風変わりなところですが、鄙びてい…

近況

○ 写真整理中 上)名古屋港の一画にある遊園地内、コイン式の乗り物(2012・9) 下)名古屋港から見える海(2014・5) ○

制作記 4

■制作記(2014・5・4〜12) (1) 調布市と三鷹市の境界あたり、深大寺、大沢あたりを中心に遠景を撮影しにいく。・・・最近リトアニア生まれのアメリカの映画作家ジョナス・メカスの個人映画や日記風の映画のことが気になってしかたがない。「メカス…