2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

BALL&CHAIN 17

■ BALL&CHAIN 17 うまれてはじめて、植物というものを購入した。といっても先日行った調布市の深大寺の植木屋にて300円で購入したサンショウの鉢植えで、よい香りのはっぱをもぎりとってはあれこれ料理の香りつけに使っていてとても重宝している。そこ…

イマゴン、脱エートル

■ イマゴン、脱−エートル エートル、われわれを悩ますエートル、われわれを歓喜させるエートル。われわれを脅かすエートル。われわれが突き刺すべきエートル。エートル・・・etreとは日本語で、あの「存在する」ないし「ある」と指示するフランス語(etreのe…

BALL&CHAIN 16

■ アルベルト・ジャコメッティよりも、少し背の低い53歳の男性。 熊本へ帰るか。もう少し音楽や歌や小説や哲学や女や男の話をしたかったんだが、止むを得ない。イワシタ氏よ、顔がすぐに赤くなるから酒は飲まない、だって?・・・そうか。・・・しかし、血…

BALL&CHAIN 15

■分散和音、アルペジオ 蟻の群れに一撃を加えると、いったん蟻はバラバラに散逸する。ところが、まもなくして蟻たちは速やかに群れをなす。群れをなすこと・・・集団性に仮にも本質というものがあるならば、集団は集団であることの記憶保存をすでにして要求…

BALL&CHAIN 14

■ BALL&CHAIN 14 数えてみると3月は結局10日しか働いていないという気楽さ&ヤバさ。 やばやばー、やばーいやばーい、どうしよー。