2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書ノート 5

■ ポール・ヴィリリオ 『パニック都市』 今年の春あたりだったろうか、渋谷にある宮下公園の命名権をスポーツブランドのナイキが買い取り、近い将来、宮下公園から「ナイキ公園」となることに反対する署名運動に出くわしたことがあった。一説には既にナイキ…

音楽ノート 1

■キンクスの「ローラ」 最近、キンクスの「ローラ」をよく聴いている。「ローラ」、もう一度発音してみよう、「キンクスのローラ」。なんと美しい響きだろう。「ローラ」という響きも美しいが、それが「キンクス」という鋭利な響きと相まって、さらに美しさ…

読書ノート 4

■ 澤野雅樹 『ドゥルーズを活用する!』 かつて革新的だった何かがみるみるうちに、あるいはゆっくりと古びてゆく。それは毎年シーズン毎に変化を見せるファッション(モード)でもいいし、北島三郎の歌唱スタイルでもいいし、インベーダーゲームであっても…

読書ノート 3

■ 中平卓馬『なぜ、植物図鑑か』 (少々辛辣に言う。昨今、デジカメのシャッターを切るだけでフォトグラファー気取りになれる者が吐いて捨てるほどいる。写真は確実に「必要」以上の蔓延を極めている。そんな「凡庸な風景」の中で、現在なおもって写真を撮り…

読書ノート 2

■ 小林信彦 『おかしな男 渥美清』 コメディの専門家、または『ムーンリヴァーの向こう側』の作者として記憶していた小林信彦。・・・この書はコラムニスト、小説家でもある彼が20代後半に渥美清と出会い、死別するに至るまでを綿密に辿った貴重なドキュメ…