2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急建築ノート

■ 緊急建築ノート 仙川キューピー工場跡地 べつに緊急っていうほどでもないが さきほど あたらしいたてものに出くわして 写真を撮っていたら なにか書きたくなった それはそれで誰に迷惑かけるでもないまず つい最近まで ここはだだっぴろい何もない敷地だっ…

三軒茶屋のマクドナルドのソフトクリーム 2

Tさんが参加しているグループ展にいってきた連れあいと14時に新宿南口に待ち合わせる予定だったが 午前中 ピアノの上に特盛りマウンテン状態になっている洗濯物を一気にかたずけたり 野外用のデッキチェアに腰掛けて腕組みしていると 時間をくってしまった…

PVノート 1

■ パフューム 『I still love U 』 (2009) 最初にカチンコがでてくる ROLLはフィルムのロールを指す記号で 撮影したものが何巻目のロールにはいっているのかを記録しておくために カチンコにその項目があるだが、このPVはフィルムで撮られてはいないと思わ…

狼はただ一匹か、数匹か?

■ 動物、神経症、精神病、多様体、無意識、有意識、 それら各々のあいだに息づく余白生産のための書 「狼はただ一匹か、数匹か」 『千のプラトー 』DELEUZE and GUATTARI ページ図版より ■ (次回アップロード 「現代戦争ノート 4−C」 <ドゥルーズ&ガタリ…

三軒茶屋のマクドナルドのソフトクリーム 1

■ 三軒茶屋のマクドナルドのソフトクリーム 1 もう夜か うつらうつらと15時ころ 酩酊のまま横になったら入眠してしまった 昼ねをたっぷりしてしまう 深く、充実した眠りだった 夢はみていないと思う 涼しくなって眠気の襲いかたが尋常ではない だいたい寝…

現代戦争ノート 4−B

http://www.youtube.com/watch?v=k-yZu3E57x4ベトナム戦争? そんなものはもうとっくに終わった、過去の話だよ。 第二次世界大戦? そんなもの誰も興味もってないぜ。 この日本では、 なんたって小中学校の授業カリキュラムから 近現代史がばっさりカットさ…

test

test

乃木希典 切腹100周年に思う

■ 昨日9月13日は、乃木希典が切腹した日だった。 その日は、1913年という記述もあれば1914年という記述もある。 だいたい今から100年前のことだ。なぜ、切腹したかといえば、ご存知のように、明治天皇が崩御し、 それを追うように殉死したので…

現代戦争ノート 4−A

■ ヴェトナム戦争を終わらせたのは、ひとつの映像、ひとつの写真だといわれている。 映像の方は、誰が撮ったのかはわからないが、写真の方はわかる。 1968年1月、エディ・アダムスは、ヴェトコンが路上処刑にあうところを写真におさめ、それが全世界に…

楽しかったわー

■ パシフィコ横浜で、なつみちゃんのとってもキリキリしたダンスを観たあとは、 野毛まで連れてってもらった。 写真撮りわすれたが、商店街の電飾看板がテトリスみたいでとってもキレイでした。 あと、なんかよさげなJAZZ喫茶があったなー。 はじめて行…