現代戦争ノート 4−B


http://www.youtube.com/watch?v=k-yZu3E57x4

ベトナム戦争
そんなものはもうとっくに終わった、過去の話だよ。


第二次世界大戦
そんなもの誰も興味もってないぜ。
この日本では、
なんたって小中学校の授業カリキュラムから
近現代史がばっさりカットされる時代だからな。


けど、第二次大戦中にアメリカ軍が忘れていった不発弾はまだまだ
地中に埋まっているはずだ。
もし君が見つければ戦争博物館に売りつければいいぜ、
これはこっそり言っとくけど、
特別なコネがあれば、未使用の手榴弾一個で300万ほどのカネになるらしい。


現代はそんな時代だ。


それというのも、
現代は
もはや人間対人間の戦争はできないようなモラルに
縛られているからな。


気の弱い、ビビリの彼女や彼のために言っておくけど
それはとってもいいことさ。
なぜって、血をみなくてもいいからな。
ロボットの故障や爆発を見るだけでいいんだから。
そりゃ、のんきなものさ。



優秀な人間を大量生産するには、優秀な精子卵子がいるだろう。
ロボットもその生産の延長にあるとしてもだな、
生産ラインのコンピュータにはセックスがない、つまり男性性、女性性がインプットできない。
それがコンピュータの限界だってむかし柄谷行人がいってたけど、
それは、まあ、あながちまちがっていない。


おや、あんた車乗ってるって?
そんで今日事故って、まんまとポンコツになったって?
そりゃ、戦争に負けたってことだよ。
人間の身体は車によって拡張したってことを妄信していた結果だな。




鉄砲なんて、戦車なんて、軍オタにくれてやるがよい。
現代の戦争に抗する戦争機械に必要なのは、
知性とセンス、行動力だけだ。
この3つこそが、ウィンターウェポン、
冬の兵器だ。
<それ>が、国家装置であるかどうかを見抜くセンス。
おお、アルチュセール



またか!まだやってんの?あんた。

気の弱い連中は
アニメーションばかり見て、
その脆弱な現実世界をなんとか必死で二次元界に代理してもらおうとしてる。
生身の女とセックスできないって?
はっはっは、そりぁやあ、あんた、それがあんたの限界だよ。


あんたはまだ、本当のオナニアさえできてないってことだ。
(オナンが聖書に出てくる人物だってことを忘れないでくれよ)


いいか、
戦争は重要な概念だ。
孫子戦争論、いや、正確には兵法だな、に
眼を通してみるがいい。


大雨で、台風で大洪水がおこったって、その映像情報に
資本主義がしがみついているって、

そりゃ、孫子ヴィリリオだろ。地形の情報爆弾だろ。


結局、孫子戦争論に言わせると、
勝ちたいものには勝たせるがよい
っていうのが、
最良の勝利なんだってことだ。



そんなわけで、これからプリンを食べるよ。
オレはプリンの味を信用しているよ、
それがとってもおいしいものだってことをね!