2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美術ノート 17

■ 岡崎乾二郎の新作 美術ノート14、15のつづきとして。 企画者でもあり、出品者でもある岡崎乾二郎の新作を二点見て、前回、東京都現代美術館で見たときほどのインパクトはなかったにせよ、「やはり、ちょっと頭がおかしいんじゃないか?」(もちろん、…

美術ノート 16

■ 月とリンゴとつきまつげ 長峰麻貴個展 ギャラリー58 どうも「かぶること」が嫌らしい。「かぶってはダサい、粋でない、クソ!しまった!!かぶってしまった!」となる。一方で、「うわ、あの人おんなじデザインのシャツ着てるう、ちょっとうれしいわー、…

美術ノート 15

■ 企画展「 ET IN ARCADIA EGO 墓は語るか 」 武蔵野美術大学内 その2 わすれないうちに、書きとどめておこう、まずはジャコメッティの彫刻。アルベルト・ジャコメッティの彫刻については、幼少期にどこかで見た記憶がある。写真かもしれない…

美術ノート 14

■ 企画展「 ET IN ARCADIA EGO 墓は語るか 」 武蔵野美術大学内 その1 関西では「芸大」、関東では「美大」と称され、略されるのだろうか。のりなれない西武なんちゃら線のゆで卵のうすい黄味部分のようなカラーリングの電車に乗って、鷹の台…