2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書ノート 10

■ 陣野俊史 『フランス暴動 移民法とラップ・フランセ』 その2 「フランス暴動」について復習しておこう。ひとまず陣野俊史の『フランス暴動 移民法とラップ・フランセ』にしたがって。2005年10月27日夜、パリ北東郊外のクリシー・ス・ボワ市。3人…

読書ノート 9

■ 陣野俊史 『フランス暴動 移民法とラップ・フランセ』 その1 先日、イギリスで暴動があった、と人づてに聞き、ふだんテレビも見ず、新聞もたまにしか読まない私はネット上で流れている暴動の映像をいくつか見た。(2011年8月6日、北ロンドンで警官が黒人…

映画ノート 7

■ アニエス・ヴァルダ 『カンフー・マスター!』 その2 恋愛はどこにでもある。それらはいくらかありふれている。しかし、死に至る恋愛の狂気、それは恋愛そもののからはもはや逸脱した過酷な形態であり、差し当たってありふれてはいない、と言える。ところ…

映画ノート 6

■ アニエス・ヴァルダ 『カンフー・マスター!』 その1 あらゆる恋愛映画は退屈である、ゆえに、恋愛映画を模倣するような恋愛はすべて退屈である。逆に恋愛そのものは刺激的である、ゆえに恋愛映画が模倣したくなるような恋愛は刺激的である。 * 恋愛その…