2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Scrribling 4

■ 『ルー・リードを追悼する』 『フランク・ザッパを聞きはじめたきっかけ』 『高校のとき、つかしんホールで見たゼルダのライブ』 ○

STUDIES INFORMATION

■ 今回で5回目になる。1〜4回目までは、「映画史とその他の歴史」に焦点をあわせた。主なレファランスは、絵画史、写真史、そして音楽史である。かなりおおざっぱとはいえ、非常に有意義であった。4回目においては、理論的講義からやや離れ、イマゴン制…

写真 4

■ 「私は私の存在しない所で考える。それゆえ、私は、私の考えない所に存在する。私が私の考えにもてあそばれる場所には、私は存在しない、私が考えると考えていない場所で、私がそうであるものについて考える」・・・ラカン 「コギト・エルゴ・スム」 ・・…

写真 3

ほんの少しだけ、ほんの少しだけ、君を 10秒だけ、5秒だけ、2秒だけ、君を ドキドキする 君を

おきぬけミュージック

■ 朝 おきぬけに頭の中で鳴っている音楽 (おきぬけミュージック)が なぜ その曲や歌なのかが いくらかんがえてもわからない という場合がある寝る前にベートーベンの弦楽四重奏曲第9番を聞いていても おきぬけミュージックが それというわけではなく 第9…

安藤を追悼する

■安藤を追悼する 大学にはいったものの、新設の瀬田キャンバスだったので、まったくもって閑散としている。まっさらな・・・歴史というやつを欠いたのっぺらぼうな空間だった。そこでサークルをつくり、活動できるようにと映像研究会をつくった。告知の張り…