2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

■映画探究ノート3 エイゼンシュテイン

■映画探究ノート3 エイゼンシュテイン ■ 悲しみ一般はない。すべての悲しみはその具体性を持つ。とエイゼンシュテインは言っている。(「作品の構造について」1939冒頭)。悲しい悲しみはない、ということである。 ■ 泣いている人がえんえん1時間つづいて…

<お知らせ>携帯ショップで、代替機をお借りしているので、 携帯のメールアドレス、電話番号に繋ぐことはできます。 ま、何もないと思うけど、一応。(8・22 PM2) <お知らせ>ただいま、携帯電話故障中です。 なにかありましたらimagon717(@)exci…

キルケゴール・メモ

(以下は、7月末〜8月頭にFacebook内において記した「19世紀の哲学者、キルケゴール」に関するメモである。以下にまとめておきたい。) ■セイレン・キルケゴール(アンティ・クリマクス筆名)の『死に至る病』(1849)を、よく読んでいたが、「神を…

音像ノート1−−−映画探究のための

■音像ノート1−−−映画探究のための (以下にアップロードするのは、2012年7月下旬より、Facebook上に記述したメモランダムの再録である。映画探究ノート、映像ノートと併せて読んでいただければ幸いである。) ■0 「真夏の暑さは・・・」スイスの湖畔…