2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美術ノート 8

■ バーネット・ニューマン展 川村記念美術館 その2 バーネット・ニューマン、アルシル・ゴーキー、ジャクスン・ポロックなど、初期抽象表現主義の画家たちがニューヨークの美術シーンにおいて頭角をあらわしてきたその背景に、1930年代に起こったドルの…

映画ノート 2

映画ノート 2 ■ 伊藤大輔 『王将』 1948 伊藤大輔は清水宏とともにトラッキングショットを好んでよく使う。(ただ違うのは清水宏は水平からきっちり天地をわけたものが多いのに対し、伊藤大輔のそれは曲線を描くようなマングース的トラックアップをも導入し…

美術ノート 7

■ バーネット・ニューマン展 川村記念美術館 その1 * おろしたてのまっさらな絨毯のような緑の芝生の丘陵地を降りると、光にあふれた青空を反射させる池に大きな白鳥がたたずんでいる。そんな壮大かつ瀟酒な庭園に囲まれている美術館の2階に「アンナの光…

音楽ノート 3

■ くるり 『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』 ▼「まあフニャっといきましょう。今、9月8日の午前11時29分で、すごい久々に雨が降っている。」 ●「朝、おきたら外で音が鳴っていて、窓ガラーって開けたらホンマに降っていて思わず喜んでしまったな…

現代戦争ノート 2

■ 現代戦争ノート 2 先日帰省して、京都の実家で『ゲゲゲの女房』を見た。このNHKの連続ドラマ番組は今年2010年の春あたりから放映された。2009年の暮れ、調布市内にはキャンペーンの広告物がちらほらと増え始めていて、ロケの撮影現場にもたまたま…