例よって例の如くの、同窓会飲み。15時に四条河原町のたつみ現地集合。飲酒喫煙OKの素晴らしい店。ツッチーとアイカ。
ファエ
オレ、ファエ
ツッチー、アイカ
アイカ
アイカ。映画シャイニングのTシャツ。大阪のデザイナーさんが作ってるらしいす。
オレ、一時抜け出して待ち合わせ。元阪急百貨店前。18:00。
マコちゃんのライブ去年帰省時にメトロであって、今年もあるのかなと連絡したら、日ずれて山陰であるとのことで、せっかくなんで会おうかということに。数年間寄ってなかったjazz in ろくでなしへ。ここやったらお酒出してるか?と思いきやノンアルのみ。オーナーの横ちゃんにも会えず。店は微妙に小綺麗になっていてゲバラのポスターが超目立ってた。JAZZと政治の店になったのか?ノンアル飲んで店出て、腹減ったので飯食えて酒飲めるとこ、、、と言えばjam houseか?と前まで行ったがやってない。木屋町歩いているとキャッチの兄さんに捕まり、飲酒タバコo kに釣られて向かうことに。90分制限でしたが、けっこうしっかり飲めて食べて大満足。アメリカの女優は「2人は離婚した」と言わず「2人は破局した」と言う。これこそが表現だ。とかそういう話してたなあ。
たつみで飲んでた大学友らが、今御池あたりの鴨川ベリで飲んでるというのでリカマンでごっそり酒買って向かう。四条大橋のあたりとか、なにこれ?こんな人居てええのん?というくらい若者らが酒宴を開いている。警官もちらほら居て監視しているようだが、おおらかな感じで見守っているようにも見える。この時点でかなり酔っており泥酔寸前。アイカがやけにはしゃいでいた様子は覚えているが、なに話したかは覚えてない。。
アイカ、ツッチー、マコ、オレ、ファエ
京阪電車に乗って帰るも、酔い潰れて歩けなくなり、しばし…。
思い出すに、ツッチーが言うには、京アニ事件というのはテロ認定されてもいいはずの事件だが、されない。おかしい!
ということだったがその辺りの話をもう少し突っ込んで考えてみたいとも思う。去年は行くつもりだったが、今年はすっかり事件の存在そのものを忘却していた。結局、まだ行ってません。
関係ないですが、この画像は鴨川の七条大橋から五条大橋方向を見たものです。西側。この間は、歩行者が通れないようになっていて、いつ通れるようになるのかと毎回チェックするために京都駅から七条京阪まで歩いて京阪に乗って実家の方に向かっています。五条の南側はかなり水かさが増していてそれは対岸に排水口があり、そこからの水流の流れがあるので歩道を作ろうにも案外難しいのかもしれません。いろいろ調べてみるとわかるのですが、江戸時代、五条の郵便局の裏手あたりに刑場があったらしく、死体を川に流していたのですから、この辺りは刑死体がぷかぷか浮いていたという幻視を弄ぶのはけっこう容易いことかもしれません。なかなか手をつけられない理由があるのかもしれませんね。ダークツーリズム好きの人はけっこういる思うので、書いておきました。別にダークでもないか。