2019夏 帰省日記3

🔷8月12日🌟とりあえずAM6起床。洗濯物を出し、顔を洗い歯を磨く。今日はお墓参りかな。

🔷母父はまだ寝ていてなかなか朝食ができないので、すでに物置きと化している自部屋で安吾展のパンフに漫然と目を通す。顔写真は北村透谷。まー、まったく読んだことないんですけど。
f:id:imagon:20190812074614j:image


f:id:imagon:20190812074627j:image

🔷カンカン照りから雲が出てきたのでとりあえず外へ。墓参りは明日行くことにして今日はひたすら飲んで食べるだけの日にしようかと。朝食すませ、駅まで。↓は高校2、3年当時けっこう行ってた茶店。当時はまだカフェなんて言い方はなかった。もちろんこんな洒落た佇まいではなかった。ポポロ広場、まだ続いているのは悪くはないですね! まあタバコ吸ってイキってただけですけど(笑)。f:id:imagon:20190812102133j:image
f:id:imagon:20190812102449j:image

🔷↑「あなたは料理うまいんやから惣菜屋でもやったらどうか?」とまるで他人事のように言うが。オレは。、、母は78だけど、全然しっかりしている朝食。父が崩壊してゆくのと反比例して?

 

🔷広島医大三年生の甥っ子は夏休み一ヶ月アジア旅行。そっちのほうが生活費かからないらしい。


f:id:imagon:20190812113516j:image

 

🔷↑三条京阪すぐの篠田屋、11時30分開店で33分くらいに入ったら、すでに満席。で相席。注文捌いてるおばちゃんに瓶ビールは大瓶か小瓶しかないと事前に告げられ大瓶に。子供の頃、37番で三条京阪から上賀茂神社前まで乗って帰宅というパターンが多かったのでこの店のことはけっこう覚えている。東京の知人ともこの篠田屋のことちらほら話したことあるほど、実は知られている店。まあそうとう古い店で地元のファンもそうとう居はると思います。このへんから路面電車走っていた時代もあったのやな。青い灰皿に「トクホン」とプリントされている。


f:id:imagon:20190812121311j:image

親子なんばうどん。もちみたいなうどん麺じゃなくて、京都やなあと思う。
f:id:imagon:20190812121930j:image

↑、食べ終えてボーっとしてたらたぬきの横路面電車の写真が飾ってあるのに気づく。


f:id:imagon:20190812122112j:image


f:id:imagon:20190812122213j:image

↓さんじょーへいかないーかー♪

というのは高田渡のコーヒーブルースでしたねえ。歌のmodelとなったイノダコーヒーは焼失してしまったらしい。
f:id:imagon:20190812124324j:image

あっつい(^o^; ので沖縄マンゴーソフト。


f:id:imagon:20190812130134j:image前は大垣書店

 


f:id:imagon:20190812162214j:image


f:id:imagon:20190812162247j:image


f:id:imagon:20190812162305j:image


f:id:imagon:20190812162344j:image

ココロ という15時からやっている店にふらっと寄る。冷奴、うざく、レバーパテとフランスパン、うーんどれも美味しかった。生ビールとなんちゃら司という芋焼酎2杯呑んで、もうフラフラ、現在その後の散歩中。日本画家の円山応挙が丁稚奉公していた玩具屋さんがこのあたりにあるはずやなのになあ。。自分の生まれた病院、佐伯病院(現佐伯クリニック)の近く。現在16時28分、もう一軒くらい寄って帰るか!

f:id:imagon:20190812162756j:image

 

🌟


f:id:imagon:20190812174113j:image佐伯クリニック。正面から。

🔷現在22時過ぎ。酔いもだいましになって、もう寝るモード。四条柳馬場の佐伯クリニックからなにをしてたかというもいっかい三条に戻って五六八によろうと店前まで来たが盆休で休業。すっかり変わっちまった親不孝通りのメディアショップ前を通り過ぎて、木屋町と先斗の切り通しにある店へイン。ぜんぜん腹減ってないにもかかわらず。

f:id:imagon:20190812221525j:image


f:id:imagon:20190812221827j:image


f:id:imagon:20190812221753j:image


f:id:imagon:20190812221840j:image
木屋町先斗町の16番切り通しにある

たこ焼き屋さん。喧騒状態が切断されます。お婆ちゃん二人でやってはりました。テキトーに入ったけどたいへん良い店でした。
f:id:imagon:20190812222127j:imageなんか書こうかと思うけど

もー寝ますわ。あーーーん