■46








■46




別個にとっている私の「食ノート」を見直すと、3月は12回も「くら寿司」に行っています。「くら寿司」の「くら」は「蔵」で、それは建物の外観からわかることです。日本は寿司において愛されており、寿司は日本において愛されています。それがよくわかります。寿司は古典的な日本のファースト・フードです。見方を変えると、マックとかロッテリアとかと同じ何かです。回転寿司は、私は好きです。回転するもののそばにいると、・・・なんというか、世の中が動いていることが目に見えます。そして、やってくるものにわずかな変化があるところが気に入っています。驚くべきことがあります。それは上下2レーンになっていることで、上レーンは、単独でタッチパネルにおいて注文した品が、下レールの10倍ほどのスピードで、シャーっ!!と、しかも武士の人形と一緒にやってくるのです。普通の公道が下レーンでサーキット場が上レーンなのです。




ここの売りはまず4大添加物といわれるものが一切使われていないことです。そして安価でそこそこ美味しいものが食べられます。いろいろと勉強になります。エンガワはカレイの身であり・・・ウニはウニのどの部位になるのでしょうか?われわれはウニの何を食べているのでしょうか??!!・・・それは、卵巣です。調べればわかることです。・・・こういったことを知りたくなるのです!!




斜め前に、きれいな女性が食べていると、皿に「おきれいですね。」というメモを目立つようにたてかけて、まわしたくなります。そして「あなたもおひとりですか?」というメモが返ってくるのを期待します。そして「こっちへこいよ。一緒に食べようよ。」と私は返信するわけです。(笑)。いい出会いです。それに・・・最近、駅前のライフというスーパーにも、美少年がレジに入るようになって、私はうれしい限りです。手がとてもきれいなのですが、人差し指と親指の間の、なんというか・・・三角ゾーンが少々汚れています。ここには一定の水分がいき流れていないのです。わたしはしかし、指摘しません。こういったことは本人が気づくしかないのです。




そんなふうに私はいかなる場所においても、映画を撮影しています。物事をじっくりと、よく見て、想像し、思考し、生産につなげようと努めているのです。この回転寿司屋の雰囲気を伝えるとなると、まず冒頭に4カットはいります。そのうち2カットは回転寿司のSF性を強調しなければなりません。そしてこの映画は特許、あるいは発明についての映画となるでしょう。「ベルト・コンベア」の動作の起源について調べて、あの「永劫回帰」のことをも考察しなおさなくてはなりません。やるべきことがたくさんあるのです!!




そんなわけで「YOU TUBE上で惚れた女ベスト3」を、書こうと思いましたが、くら寿司について書いてしまったので、明日にします。しかし、予習をしておいてほしいので、3つの女性が写っているヴィデオ・クリップをリンクしておきます。ヴィデオ・クリップにどういった映画的な原理が作用しているのか?これを調査するのは簡単なことです。そして「実は・・・ぼくが惚れているのは・・・この3人なんだ・・・」と示すのはもっと簡単なことなのです!!





1 ニュー・オーダー「PERFECT KISS」→http://www.youtube.com/watch?v=hRqdOyMnnxM&feature=fvwrel

2 トレーシー・ウルマン「THEY DONT KNOW」→http://www.youtube.com/watch?v=wvZSdCTcS-A

3 レベッカ「ラブ・イズ・CASH」→http://www.youtube.com/watch?v=7xYldzMWzLg