夏帰詩 2020 ⚫2

とりあえず始発で熱海まで。JR早川、根府川、あたり
f:id:imagon:20200810060814j:image
から見える海。印象派というよりもほとんど抽象芸術だ。
f:id:imagon:20200810060450j:image

 

 

例えば現在だと、全世界的(汎世界的)な関心事として「コロナ後の社会」はいかなるものになるのか?がある。とくに「観光」など産業的に打撃を受けているジャンルは根本的に「観光」という概念の変更を迫られているのではないか。清水寺はそのまま残っている。清水寺自体は物質(過剰に意味付加された物質)で、コロナウィルスに侵されて倒壊するわけではない。だが、それを観に行くという価値形態を「観光」の一語に代表させ 、それに任せてきた観光産業の////推敲中→中断

 

政治、経済、文化の在り方が漸次的に変化してゆき、アートもまたその変化に組み込まれてゆく。「主題」として「アフターコロナ」を止揚し使用する。ある種のオピニオンの役割をアートが担わされ、「アフターコロナ」の///推敲中→中断

 

 

Japanese BON-season ,,,,Stay Home ステイ・ホームか、Still Move スティル・ムーヴか、多くの人が迷ったことでしょう。Still Moveを選んだが、すごく空いてて動きやすい。RiskyであるがゆえのRights 権利なのか。いずれにせよこの曲は素晴らしい。And Still They Move 。そして彼らはまだ動く 。2020前半期もっとも部屋でリピート再生していた曲かもしれない。ジャケットの写真もあいまってこの世の終わりやこの世の終わらなさを感じながら。


f:id:imagon:20200810081152j:image

https://music.youtube.com/watch?v=JjEweUeg6c0&feature=share

 

12:21

熱海で温泉(というか銭湯の高級ぽいとこ?)つかって、酒飲んだら強烈に眠くなり、仮眠室と子供向け図書室が合体しているところですやすや。起きて冷麺食ってまた冷酒飲んでダラけていた。そんな中、ある曲の日本語訳をしていて、歌詞ってだいぶ非連続的な飛躍を含むということに改めて気づき、いい音楽ってやっぱり歌詞重視じゃなく曲重視か、と、N700に乗って今名古屋過ぎるところだ。

 

 


f:id:imagon:20200810122917j:image