夏帰詩 2020 ■3



11時56分

 

さて、今は11日。今は地下鉄内。なんか移動中にこれ書くのが好きだということに気づく。////  7時頃実家で目覚め、朝風呂に入って、美術館の予約をする。ライン、ショートメッセージをしながら、朝食。今日も過激な暑さになりそうだ、というニュース。

 

f:id:imagon:20200811120118j:image

昨日晩寄ったタムの店(二条城〜神泉苑の裏手あたり)で隣に座っていはった美術系のおねえさんと話していて話題に出た杉本博司@岡崎美術館だが、予約とるためにサイト見ていたら名称が京セラ美術館になったのだった。13時から13時半に到着予定のリザーブ。。実のところそれほど関心あるわけではないけどこれからハマるかもしれない。や、それはないか。

 

 


f:id:imagon:20200811120725j:image

N700車窓風景  空が低い!


f:id:imagon:20200811120817j:image

生脚

 

12:35

京セラ美術館前に到着。昨日行った店写真。店主のTシャツにプリントされているのは若い頃の黒柳徹子で彼女の髪型はヴィダル・サスーン考案だそうです。餃子はとても美味しかった。そのへんの安もんとは違う味。客の子供らはすぐそばの公園で虫採りに興じていた。カナブンの発音アクセントについてのトークがあったが、けっこうカナブンて樹木に止まっているのですね。。//// さて、これから写真展かあああ、午前中母親と家飲みしていて、ちょっとフラついている。あついし。(写真無許可掲載ですが不可でしたら連絡ください)。。


f:id:imagon:20200811124043j:image
f:id:imagon:20200811124047j:image
f:id:imagon:20200811124103j:image
f:id:imagon:20200811124118j:image
ヴェルレーヌソノシートが気になったが入ってなかった。あと店内24年組の少女マンガが充実していた。あとむかし映画に出てもらったのんちゃん(藤本さん)と偶然遭遇。多分20年振りくらいか。腹出たのがバレた。

 

14:30

 

杉本博司 瑠璃の浄土 @京セラ美術館 。あらためてちゃんと感想書きたいところだが、アメリカン・ミニマリズムの系譜と三十三間堂の仏像配置の反復ミニマリズムを一致させた(させたかった)ということでいいのかな?今まであまり興味わかなかったが、なかなかよかった。ニュートンの「光学」の初版本(1704)も展示されています。写真もけっこう撮れる。


f:id:imagon:20200811143131j:image


f:id:imagon:20200811143138j:image


f:id:imagon:20200817202844j:image

 


f:id:imagon:20200811143726j:image


f:id:imagon:20200811143805j:image

ホール脇(動物園の方)にこっそりあった プリズム という作品。これがいちばん好きかも。

 

昼メシ食べに鞍馬口まで出て、北大路まで歩く。もう溶けてなくなりそうな勢いの暑さ。小粋なところで「杉本写真/コレクションー古物/遺物の物自体性ー死の物自体性」について推敲しようと思ったが店らしい店がマジでやってなく、王将でなんとか定食とビール。その後、交差点でぼんやり比叡山を眺めていた。が、何も感じない…。。。僧兵?へえ、そう。。くらいのもんで。。


f:id:imagon:20200811162636j:image


f:id:imagon:20200811162649j:image


f:id:imagon:20200817202544j:image

左が京セラ美術館

 

先に戻って杉本博司だが、このインタビュー映像も隠匿性の高いポジションに設置されてあった。ストーンズのシャツ。好きなわけないやろ?と思うが、、。しかし、杉本作を初見したのは何年か前の横浜トリエンナーレでのことだった。と思い出した!

 

烏丸北大路
f:id:imagon:20200811164835j:image

 

 

18:14

まだ帰宅するの早いなあ、と、四条駅で下車したら仏光寺の方の出口を選択してしまい、そのあたりをあてどもなく。京大農学部前から移転したジョーズ・ガレージでも寄ろかな、、と、フラフラしていたら、また自分の生まれた病院前に。本能レベルでここを欲していたのかたんなる無意識なのか、それはわからないが、幼少期の記憶として残っている大丸百貨店の屋上とファミリー食堂へと足が向いてしまう。あーこういう感じやったなあ…ずいぶん狭く見えるけど…。。。ちなみに京都駅前にあった近鉄百貨店はその前は丸物百貨店だった。覚えてる。

 

あんかけ系ってこの季節けっこう食べやすいような
f:id:imagon:20200811182346j:image
f:id:imagon:20200811182353j:image