2019夏 帰省日記1



🔷8月10日

 

お盆帰省の日記。道中わりとなにもすることがなく、読書にも集中できない性質になっているので、とりとめなく帰省日記を。いつも新幹線でビールとツマミで一杯やって寝ているだけでそれでもいいんだけど、今回は50歳記念アニバーサリー、サリー、サリーちゃ〜ん♪ということで道中書きまくる予定。

今のところ、明日11日のAM11に、姉と姪っ子と名古屋駅あたりでランチすると決まっているのでそれには間に合わうように西方面へ。どこかで一泊したいんだけど、小田原か長野あたりか迷い中。現在8時3分です。



f:id:imagon:20190810081508j:image


いつもの京王線つつじヶ丘駅。世間は今日からお盆休みかな。人が少なくて動きやすいです。しかしデイパックが若干重い…。ipadとHDカメラどちらも持ってきたのだ…。あとくだらないことも一杯書きますので暇で死にそうな人だけ読んで下さい。

 

🌟🌟🌟

 

ひさびさ18切符券売機で買って新宿駅から品川駅まで移動。例年は京王線府中駅からJR府中本町まで歩いて南武線で川崎まで出で京急で品川まで出るルートがクールだと思い、使ってたのですが、今回は山の手線。やっぱり混んでるモワモワ暑いわ。

 


f:id:imagon:20190810085327j:image

 

 

新宿駅南口あたりで思わず写。輪行バッグけっこう見かけますね。となりの黒いのはオルトリーブのサイドバッグか。輪行バッグとはチャリ移動用のでっかーいカバン。これでくるまないと電車には乗れないというルールがあるのです。自分もTIOGA製の輪行バッグ持ってる(下北沢のガチの古道具屋で購入)のだけど、なかなか行く気にはなれない。じゃあなぜ買った?!それを!数年前めちゃ行きたかったのですが、いつのまにか体力を完全喪失しちゃったのだよーーーーん。現在AM9。まだ山手線。

 


f:id:imagon:20190810092157j:image
f:id:imagon:20190810092332j:image

 

そして乗り換え。快速アクティは年に一回は乗っているような。熱海までわりとすぐに行けるし、途中の国府津根府川あたりから見える山と海の緊張関係から出来上がる海絶景はなんど見ても素晴らしい。今回はけっこう盆混みしていてボックスシートがない!なのでさっきNEWDAYSで買ったサンドイッチが食べられない!現在AM930。品川駅。動画もあげたいなー。

🌟

 

 

小田原で一泊することに。

ようは相模湾なんですよねー。


f:id:imagon:20190810101848j:image

 

🌟無事小田原到着。電車内で食べようと思っていたぬるいビールとサンドイッチをコンビニのベンチでチャッチャッと食べる。ホテルにチェックインしようにもまだ時間が早い。すんごいいい天気でやっぱり海沿いの光線を感じる。
f:id:imagon:20190810111117j:image
f:id:imagon:20190810111130j:image

 

現在12時5分。水分補Qのため紅茶とアイスクリーム。これから小田原文学館に行くのだ!
f:id:imagon:20190810120815j:image

 

🌟 なんとなく、最近 坂口安吾が気になっていて、小田原 観光 で検索したらこの小田原文学館で 安吾展やっていると知り、駅から20分ほど歩いて来館。安吾直筆原稿見たけど、なんと可愛い字だこと!まるで小学生女子のような字じゃねえか! そのカワイサに衝撃を受けたが、もうひとつ衝撃物が。(あとで書きます)


f:id:imagon:20190810131037j:image
f:id:imagon:20190810131036j:image
f:id:imagon:20190810131043j:image


🌟小田原文学館からほど近くの海。エメラルドグリーンに酔いしれていたら外人の集団が。教会関係の人らかなあ。小田原はなにげに教会が多く、坂口安吾牧野信一に薦められて読んだキリシタン関係の書物をもとに書かれた小説もありました。

 


f:id:imagon:20190810134056j:image
f:id:imagon:20190810134112j:image
f:id:imagon:20190810134130j:image

 

🌟ホテルの予約さんざん電話していたが、シングルの一泊でもダメでどこも満杯。海水浴場があるからかホテルの数が少なくて海水浴の民宿が多すぎると思われる。で、急いでネットでネットカフェ探して、満室だったらもう今日名古屋に行こうと決意するも一室だけ空き。15時に入室して明日6時に退室で値段はビジホとそう変わらない。まあ寝るだけなんでネカフェで充分。ソフトクリーム食べ放題は素直に嬉しいねえ。コーンがないんだけど。
f:id:imagon:20190810154040j:image

寒いので長袖がいるのお〜


f:id:imagon:20190810170036j:image

 

🌟

横になってしばし仮眠したあと、CINEMA CHANNEL で カメラを止めるな! (全編見れる)を飛ばし飛ばしで視聴するも途中また眠くなり今起きる。ストーリーを追う能力が完全になくなっている模様。

 


f:id:imagon:20190810190827j:image
f:id:imagon:20190810190841j:image
f:id:imagon:20190810190849j:image

🌟

なにげに観光地、海水浴場地、東京のお金持ちの別荘建立地である小田原なのか、駅前の店は混雑していて、小田原おでんの店に行きたかったが、まあいいやとあっさり妥協。(ちなみに小田原は蒲鉾〜練り物の名産)。テキトーに入った店がまた美味い!枝豆と、あーあと焼き鳥の味噌タレが美味しいですねー。店内でもよいんだけど、コミュニケーション要らずなんで外のエアリーゾーンで呑んでます。扇風機がガンガン周っている。いい店です。いちおう麺処。

 


f:id:imagon:20190810195652j:image
f:id:imagon:20190810195702j:image
f:id:imagon:20190810195712j:image

🌟🌟

なにげにここ おしゃれ横丁 。蛸と烏賊の味がする。ラーメンにつみれっつうのもいいですね!ちょっちしょっぱすぎるけどまあまあ美味しいです。

 

🌟

最初小田原駅に降りて寄ったのがおしゃれ横丁。どこが?といっても仕方ない。昼と夜のお洒落横丁。覚えとくわ。おでん屋はなおも混雑模様。
f:id:imagon:20190810203239j:image
f:id:imagon:20190810203250j:image
f:id:imagon:20190810203325j:image
f:id:imagon:20190810203335j:image


f:id:imagon:20190810203625j:image



f:id:imagon:20190811052741j:image




🌟あー、ネカフェでもちゃんと見れんだなー。拙作のYOUtube作品。

f:id:imagon:20190810205632j:image

f:id:imagon:20190810205602j:image

🌟先に戻って小田原文学館。暑さにうなされていて、庭園の喫煙長椅子でしばしボーっとして、ある瞬間フワッと振り向いたらなんと北村透谷の石碑がかなりのインパクトで衝撃的に出現。初期キュビズムのアンバーカラー系のパブロ・ピカソジョルジュ・ブラックを想起せる。北村透谷ってろくに読んでないけど、なんとなくキュビズムからダダイズムに至る最重要詩人なのかなああ、とか。この文学館の展示ルームで辻潤という名前けっこう見かけたのでダダイズムアナキズムかもしれない。とにかく一級の抽象彫刻作品ばりによかったです。
f:id:imagon:20190810221108j:image
f:id:imagon:20190810221122j:image
f:id:imagon:20190810221140j:image
f:id:imagon:20190810221158j:image

🌟エアコン効きすぎで寒く、ブランケット借りて寝たが、となりの男がイビキうるさ過ぎでなかなか寝付けず。もういっかいビール買いに行ってキャバクラ嬢とちょい立ち話したあと、寝酒呑んでウトウトしていたが、それでも入眠できず。現在朝4時。退室して散歩中。駅構内で軽くパン食べて6時16分の新幹線の始発待ちです。

 

🌟小田原にはもう1回くらい来そうだな。こじんまりとしていて清潔な感じであまり刺激なさそうな街ですが、こういうところは女性に人気ありそうです。文学館の周辺なんて成城の高級住宅街みたいでした。とりあえず小田原ともいったんお別れ。

 


f:id:imagon:20190811052050j:image

やたらと呑んでるなー。

f:id:imagon:20190811052233j:image

こういうキレイめの教会を散見しました。


f:id:imagon:20190811052302j:image
あと、写真撮ってないけど路傍に野生の百合がけっこう咲いていて新鮮だった。