twitterよりの転載 (2021.2~)

日本におけるミュージックジャーナリズムにおける女天皇星加ルミ子、水上晴子、東郷かおる子」(すべてミュージック・ライフ編集長)という三大天皇に庇護されたのが特にBeatlesQueenだったのでは?

 

 

寿司食ったためか?手持ちが25円しかない…もう帰ろ

 

 

TVパッとつけたら小松和彦が出ててビックリ。宮田登、赤坂憲夫、山口昌男、そんで網野善彦の影に隠れていた民俗学者だったか。しかし京都紹介してくれる番組あるのいいね。ホームシックに
ならずにすむ。 https://t.co/qaCLCE9HsC

 

 

 

 

Amazon川より届いたコンデンサー(モドキ)マイク。ナレーション録音しよう!と試すが、USB端子なのでライトニング変換せなあかん。が、マイク部に3.5のヘッドフォン端子あるのでそこからOUTでミキサーかMTRにIN接続可能か? https://t.co/P3FUVLROxA

 

 

 

コレは昨夜の。デ・クーニングっぽい?絵描きのLIVE配信とか見たく思うがあるのかな https://t.co/ADQVduQCNh

 

 

 

本屋で「日本‐思想」なんかのコーナーぶらついていると、【柄谷行人】はやっぱりあるんだけど、なぜか探究1,2、隠喩としての建築、内省と遡行、がない本屋が多過ぎる。小林秀雄丸山真男吉本隆明→柄谷という文芸寄りの系譜処理みたいなのがあって、そろそろそういうのやめないか?という気もする。

 

 

 

 

現金払いでコンビニ(セブン)買い物したら感熱紙レシートに「菊地成孔」の文字。なぜか、めちゃ新鮮なんやけど。 https://t.co/pd3gq8fOeE

 

 

 

マイケル・シェンカーよりルドルフ・シェンカー(マイケルの兄貴scorpions)の方が曲イイな…と中1の時思ってたが、ミュージック・ライフ(現在は廃刊)の正月号に必ずついてたポスター(カレンダー)を思い出してThin lizzyを聴きなおすという…はあ〜。はあ?

https://t.co/EZ5NIHYbG6

 

 

 

え!加藤幹郎さん死んじゃったのか!しかも去年か…。1993年頃か、朝日シネマのロビーでばったり。ベンゲットでやったラス・メイヤーの上映企画めちゃ褒められた記憶。氏のイメージ・フォーラムの懸賞論文も読んだな。内容覚えてないけど。合掌!天国!

 

 

 

 

Russ Mayer の映画 YouTubeにごっそりあるので思わず垂れ流し。ハーシェル・ゴードンルイスなど(昔VHSで3本くらいでていた)このあたりの低予算非ハリウッド映画の画角(とくに引きの画面)はニューシネマよりも丁寧に撮られているような気がする。

 

 

 

 

こないだ到着したマイクだが、USBで電源とるもので、そのままonにしても鳴らない(増幅しない)。どことなく難点だが、まーいいか。テキトーに発声してヘッドフォンで聴きながら地声(自声)を楽しむ。楽しむつもりはなかったけど楽しいのだコレが。エコー機能だけ内蔵していて、それは可もなく不可もなく

 

 

 

 

そういや、こないだ東京の私鉄の踏み切りのカンカン音(専門的になんというのか知らん)でもっとも憂鬱なのは(正確に言うと憂鬱なこもり方をしているのは)西武だと思う。という話をした。

 

 

 

本日3/3リリース!のaikoの「どうしたって伝えられないから」…CD買おかなと調べたらタッカ〜、サブスクでええわ。ざっと聞いたけど11曲目Lastが良かった、というか1stアルバムの1曲目をホーフツとさせた。 https://t.co/Kgo7TGfyfk

 

 

 

ひさヴィサにギター弾く。数年前なんとなく通販AmazonでEPIPHONEのエレアコノリで買って1回スミスのコピーのLIVE(でもないか)ノリでやって以来触ってなかった。今春はPIANO弾く気にはあまりならなさそう。なんつーかやっぱりドラムかベースの音バックに鳴らしたいよなー。

 

 

 

 

わずか15分くらい仮眠してたら濃密な夢を。広めの映写室で香港映画の試写の映写をしていて、関係者の一人と音声の返し(モニター)のアンプのモジュールの話をえんえんと。とたんにソフマップ新宿西店の1階レジ脇で変換ケーブルを探しているシーン。もう閉店ですからと店員に追い出された。

 

 

 

 

朝っぱらから、なんでブレッソンの映画にはロングショットが無いのか?の思いめぐらし(フルショットはある)。昨日見たムシェットでも丘から横転するシーンとか、フツー別アングルで2カットくらい入れるよな。ま監督の勝手なんだけどね。 https://t.co/CZr98M63NY

 

 

 

 

昨晩21:00〜約1時間?は香村かをりさん出演のラジオ番組(YouTubeの)nagune radio。土曜晩の電波(しかもサ店で)が混んでる時間帯だったのか?途中で切れまくり…。さきほど再生しなおし。続きもあるみたいなので楽しみです。