3・4 『磁器と火山』上映 7


http://www.neoneoza.com/program/jiki_to_kazan.html






今年は閏年とはいえ、2月は短いのですから、3月頭に入っておや?ちょっと調子が狂ったかいな?、ということにもなりかねません。あとは、「冬が寒けりゃ、夏メチャ暑い」、という天候セオリーが日本にはあります(←ほんとかな〜コレ)から、「ネクスト・(もうAKBはとっくに終わっている)・サマー」は、まあ、地獄かもしれませんな。こういうことを気にするのも、個人的に「年甲斐/年の功」(笑)ということになりまして、年輩方の会話を小耳に挟んでおりましたら、よう天気の話に時間かけたはります。オリンピックは何月でしたっけ?あたしゃあ知りませんが、しかし、たしかにモリッシー来日!(笑)です。(おーおーアンタ、ニューウェイヴ世代かい?ケンカ売っとんのか??ゴルァ!!・・・←あっはっは誰これ?)・・・そんで今は「ユーロ危機」。ですが、イギリス勢を含むヨーロッパお財布状況も、今年後半からかなり巻き返しを計るかもしれませんな。(知らんけど)。んで、個人的には、消費税増税はちょっとなー、税を上げることにはそんなに反対してないんですが、もうちょっとセンスのいいこと思いついてくれやー、と脳なしのやり方ですからね、あれは。「みんなからとったらええやん、」という誰でも思いつく都合の良い考え方なんですが、たしかに所得率無視の「平等なやり方」ということで、誰も口出しできない。ホームレスからもブルジョアからも同パーセントっつうのは、どうでしょうな。売る論理から眺めると全うなんですが、買う論理からするとですな、なんとも乖離があるというか腑に落ちんというか・・・。(知らんけど。・・・まあこの話適当にスルーしてください)。





そんなわけで、今日は2月の17日。まだまだ、寒おすな〜〜〜。っと、私事ですが、5ヶ月後に43になるのかと思うと身震いが止まりませんこと、恐縮というか、僭越というか、年食うのもコっ恥ずかしいことですわ(笑)。んで、5ヶ月後は、きっぱり何か(映画)を止めて、何か新しいことをやり始める(三味線)という転機になるのかもしれませんが(笑)。でもね、アルコール依存症もですね、医者に通いながら、研究しておりましたら、いろいろ解ってきまして、あれこれ試しておる次第です。臨床的ではあるんですが、さして弁証法的(コミュニカティヴ)ではない、ガチのケミオロジック、といいますか、ポスト精神分析といいますか、先生もですね、グルタミン酸エチルアルコールの相互依存性から来る生体悪循環説をとっておりまして、私の年々ひどくなっている短期記憶障害(ええ、これはですな、たんに物忘れ(笑)ですが、「ついさっきの事が大昔のことと感じられる」ひどい病気です(笑)。この「記憶回路のショート」もここから来るらしいんです。あと、私の母親はですな、ガチガチの京都人でして(父もそうですが)、料理の味がやはりこっちに比べて薄い、グルタミン酸超少量、キホン反対派の人で、帰省時にですね、なんぞやを頂いたりしますと、「え??オレ、こんな薄い味食べてたの??!!」ですから、こっちの江戸流といいますかうどん出汁の濃さといいますか、やっぱり舌が慣れきってもうたんやーと、時の流れを感ずるわけです。そうですなあ、・・・まあ関西弁/京都弁使用も治療の一環ということで、不快な方はですね、即、よそのブログへ行ってください(笑)。(実のところ関西弁多用は、話し言葉(イントネーションの起伏)で酔っぱらってしまおう、というコンビニエンス治療(笑)です。・・・そうそう、京都の舞子ハンはですね、まず言葉と色彩で相手を酩酊させるわけです・・・最近の舞子ハンはですな、偽モンが多いっていう話聞きますけど、これまたホンマに京都らしい話で・・・本モンはですね、「電車来た。」と言わずに「電車来やはった。」って言いますし・・どうでもヨカキチですね、これ笑)。





えっと、何の話でしたっけ??・・・で、予約の確認いただいております。「○名お願いしましたけど、大丈夫ですか?ホントに行けるんですか?」的なもんですが、大丈夫ですよ〜〜〜。うちのリザーヴ人形ちゃんのパンツのポッケにですね、「前売り、だれそれ」って書いた紙が入っていますから(笑)。諸確認もですね、一応受付けてますんで、「もう、コレだけは確認せなアカンは!!ゼッタイ!!」というのも、できうる限りお答させていただきます。・・・「・・・すみません、トイレのスリッパの柄・・・どんなのでしょう?・・・気になって気になって・・・・」というのも楽しいですね。会場に問い合わせます。嘘です。では。