「公園の遊具にはなぜ色がついているのか?」と考えていると「子供が遊ぶのに危ないから」との単純な回答に至った。そして「なぜこの公園は<赤・青・黄>の三原色ではなく<ピンク・青・黄>なのか?」と考えたが、分からなかった。夜風にあたりながら安酒を呑む習慣が続いている。ベンチに寝そべって酔いに任せながらあれこれと思念思惑していると遠くから重低音が断続的に聞こえる。その無益にして開放的なダレダレの数時間後、公園脇に浴衣姿の二人連れが下駄を鳴らしてそぞろ歩く。近くで花火大会でもあったのだろうか?「暑さを紛らわすのには音楽が一番である」生まれて初めてこの対処法を発見し、自覚したからだろうか、帰宅後、無性にザ・ビートルズの「セクシー・セディー」という曲のイントロのシャービックの様なハモンドオルガンの音が聞きたくなって、およそ2回は売り払ってしまった『ホワイト・アルバム』を求めて深夜に幡ヶ谷の文華堂というレンタルショップで借りて来る。3回くらい聞いて、「ワウワウワウ♪」と入るコーラスが人間の声の「ワウワウワウ♪」ではなく、「ワウ」というエフェクターによって出力される「ワウワウワウ♪」である事が解説に書いてあった事にことさら驚くわけでもなく、ザ・キンクスの「ローラ」へと選曲が移行し、ジャック・ドゥミ監督、アヌーク・エメ主演、ユーロスペース配給の『ローラ』という白黒映画を、とっくの昔になくなってしまった京都駅の横にあったルネサンス・ホールで見た時にアヌーク・エメという女優さんは「きれいな人だなあ〜」と関心した事をなんとなく思い出した。僕は口の大きい女優さんを見ると反射的に「お!」と思ってしまう傾向がある。また気が向いた時に岸田今日子主演の『砂の女』でも見ようかな。