ななめに切る




徹夜のあと、早朝にMDウォークマンを鞄に入れて、フラフラと外へ出る。いかなる動機かはともかく、ぼくと一緒に仕事をしたいという若者からMDが送られてきたから。なんて奇特な人なんだろうかと思いつつも、内心はちょっとうれしいかな。部屋でも聞いたのだが、クリンペライっぽい室内音楽的な響きを持つ曲がいくつかあり、が、外で聞くとどんな感じになるのかなと思って、出る。本当はガラガラの電車の中で遠出しながら聞きたかったのだが、そこまでの気力はなかった。朝の酩酊が心地良い。朝から暖気につつまれつつ公園のベンチに寝そべって、まどろんでいたら9時30分になっていた。寝てしまったのか。男のエロい声はとっくに終わっていた。いったい何をうたっていたのだろうか?・・・セロリがたべたくなったので、セロリを買って帰る。しゅっとしている。これだけしゅっとしている野菜は他にはないだろう、そんなことを思う。でも、ヨーグルトなんてつけないよ。・・・いつものまな板と包丁、よこに切るのがいやだったのでななめに切る。