2019夏 帰省日記4

🔷おはようございます。全然関係ないですが、YMOでいちばん良く聞いたのは、このピート・ロリマーMIXでした。昼寝から目覚め、今はすでに16時回っていますが、暇なので執筆。


f:id:imagon:20190813100517j:image
🔷今朝のごはん。ゴーヤーの佃煮みたいなのが美味いす。食後しばらくして9時頃にデイサービスセンターの人が父を迎えに来ました。認知症と化している父親がお世話になっているのです。母親が「あんたもそのうち世話なるかもしれんから挨拶しとき」と言いますが、自分は多分呆ける前に死んでいるので挨拶はしませんでした。デイサービスは9時から5時までで、入浴や散髪もしてくれるらしく、父は散髪の途中、激怒するらしい。

f:id:imagon:20190813161412j:image

🔷母と二人で納屋町、中書島を散歩。母が中書島の赤線のことは祖父から聞いてたらしい。「悪いことしたら赤線に売り飛ばすぞ!」という決まり文句があったとかなかったとか。途中アスファルトの敷いていない道が出現し、かなり珍しい光景だったのでそれ沿いに歩いていると疎水?べりに出てくる。ついでに弁天材のお宮さんが出てきたので軽くお参り。
f:id:imagon:20190813163410j:image
f:id:imagon:20190813163432j:image

風情ありまんなー。船乗るのは桜の季節がいいらしいです。昼食場所を捜していたが、以前母親が親戚のおばちゃんに薦められた店へ行ってみる。

f:id:imagon:20190813163854j:image


f:id:imagon:20190813163925j:image

ヒレカツにとろろ出汁をかけて食べる。

サラダにずいきが入っていて何年ぶりかこの味、、と。店を出てふらふら。酒蔵通りは夜のライトアップもキレイめだけど、昼間観光したほうが見事さは伝わると思います。焼板の微妙なあわいとか。
f:id:imagon:20190813164334j:image


f:id:imagon:20190813164405j:image

休憩所&土産屋に入って、酒まんじゅう、醤油(京のはんなり醤油)、甘酒せんべいを購入。醤油が金色してて、ほんまか?と目を疑う。レジのおばさんがドイツの女優さんのような彫りの深い顔でカッコよかった。
f:id:imagon:20190813165219j:image


f:id:imagon:20190813165233j:image

🔷ふいに登場したいちじく。東京では見かけたことないかも。
f:id:imagon:20190813170359j:image


f:id:imagon:20190813170414j:image