Randonneur from channel zero  #3

🔲










🔲3
モノクロームセットというバンドユニットに〈ルーリング・クラス〉という曲があり、以前ラジオ(残念ながらなんの番組かは忘れた)で、聴いたことがあり、そんなにいい曲だとも思えなかったが、ルーリング・クラスという語だけはなぜか克明に覚えている。覚えているので今思いだし、思い出したついでに書いているまでのことだけどクラスとは階級のことで、そしてルーリングがruleを動名詞化したものとして、規則づける、とか規則化するという意味だとしたら、まさにそういう階級がある、そういう階級をこの曲は方向性としてもっている、ということになる。階級と規則は概念的に相性が良い。良すぎてヤバい。モノクロームセットというバンド名は訳してみると奇妙なもので白黒集合だとすると、なんのことだかピンとこない。と、話をずらす。そういえば今日はたいへん寒い日だったが昼頃に新作のアイデアを口外してしまった。気詰まりな沈黙を避けようと話し出すことは、いい場合もあるし悪い場合もあるし、たいていはいい方に転がるのだが、これからゆっくり時間をかけて暖めるべきアイデアはなるべく懐にしっかりしまっておくほうが良い。 大切に保存して いっこのひび割れも 1g のホコリも避けたいフレッシュなアイデア。ちょっと気詰まりな沈黙を避けたいがために口にするだけで、みるみるうちにアイデアの外皮が剥がれ落ちていく。1回ひねること、つつしみ。















🔲