Randonneur from channel zero  #10

  
🔲








Randonneur from channel zero はこれで最後になる。とくにもう書くこともないが、新しいマシンを手にいれ、それを使いこなしてゆくと身体の変容感覚がある、ということだけを最後に強調しておきたい。

いくつかの経過があった。まず、速度を追及するならロードなど乗らず、車(オープンカー)で高速を暴走した方がはるかに快楽的だろう。(BGMはもちろんモーツァルトのレクイエム まちがえてもマーラーをかけてはならない)。

なのでロードを必死にこいでスピードを追及するなんてのは、愚かしいばかりか、はた迷惑なだけなのでやめてほしいものだ。

その点、ランドナーニュートラルな存在であり、もともと休暇の多いヨーロッパで自転車旅行用に設計されたものなので、速度と耐久力をほどよく兼ね備えたものなのだ。ランドナーは存在自体が柔軟なのである。

競輪選手じゃあるまいし 必死にチャリを漕ぐなんてのは競争原理(無理強いの男性原理)に踊らされている、としかいいようがない。

サイクリングはダサい、自由闊達なポタリング(散走)こそが見透しのよいものとなる。

それではここで、チャリ好きの小説家といえばこの人をおいて他にはないだろう、アルフレッド・ジャリの『超男性』から一節引いておきたいところだが、お湯が沸いたようだ。それでは!















🔲