◆◓■ウクライナ戦 関連ツイート■◓◆

以下、2月25,26,27日、Twitterでツイートしたものと、それらをfacebookに転載したものを時系列順に再転載しておきます。(現在28日2:21)

↓↓↓

 

 

 

■まあ、こんな近代戦じみたことはもうこの先起こらないとは思ってたけど、アルジャジーラ(english)のLIVE中継とか見ていると、これが21世紀の世界の(一部のリアルの)姿なのだと愕然とするわ。

■武器製造の正当的根拠を与えるようなことはもうやめれ。作るのも捨てるのもコストかかりすぎ。

■世論として、「国民が一丸となって」とか「国民が足並みを揃えて」とかが各国の動きを決定していく、というオピニオンも聞き飽きましたわ。代表性の論理なんてとっくのむかしに破綻していると思ってんだけど、こっちは。

■パッと身軽にウクライナに飛んでドキュメンタリー撮ってるショーン・ペンなんかさすがだと思うけど、日本の映画監督は何やってるんだ?誰とは言わんけどある程度影響力持ってる人はそれに甘んじることなく、こういう時にこそ身軽にならんとね。

■遠回しに考える。アメリカの急進左派と「資本主義より社会主義に将来性を感じる」ミレニアム世代&Z世代が結託する。→バイデン政権がアメリカ型資本主義をますます無効化ー放棄する一方で、日本は「決して」そうなってはいけない、アメリカが「日本は今のままで行け、アメリカに金を送り続けよ」と

■(税制を含めた)資本主義を押しつけたままにする→この状態で日本は放し飼いされていることに、日本人は気づかないよう、バレないよう、あれこれ画策する。と、こんなシュミレーションはできるかな?

■現在26日、3:43 。
3:10に共同通信が出したウクライナ関連のニュース。共同通信社って、オレあんまり信用してないし、フェイクかもしれんけど。

ウクライナ沖で貨物船被弾 日本企業関係の可能性 | 共同通信 https://t.co/kODKouDSPt

■すでにアメリカはウクライナ内部に軍を送り、軍事演習してるようだが、それでますますプーチンの神経を逆撫でしてるようでならない。「ロシア軍は国境から撤退せよ」とだけ言っておけばいいのに。

■それになんだ、あのバイデンの演説。アメリカを代表するばかりか世界を代表している。「世界」を主語にするんじゃねえ!で、ウクライナアメリカの干渉具合によっては怒りだすんじゃないか?

■超フラットに言うと、

資本主義の臨界vs
共産主義の限界vs
社会主義のちょっとした可能性

がもたらしている今世界なのでは?

■「最悪のシナリオ」という言い方は
「最悪のシナリオの映画」を量産するだけだから・や・め・ろ、ダサい、古典的すぎ 、21世紀はなるべく20世紀に依存すな、

■いやー、まずシャルル・フーリエの空想社会主義(「四運動の理論」)を全世界民でデフォルトにして、そこから一定時間かけてシステム的なことを理論的に演繹(同時に最先端のAIに演繹させた)した方が、プーチンウクライナも楽になるんじゃねえの?

■武器があるから兵隊がいるのであって、兵隊がいるから武器があるのではない。この因果関係を取り違えてはならない。

武器があるから(それを操作できる)兵隊を雇わなければならないのだ。この構図も20世紀となんら変わらない。

■武器供与の件だけど、NATOアメリカに都合よくできあがってる組織なんで、ドイツが完全にアメリカに巻き込まれた構図。で、アフリカ諸国の意見表明はどうなんだ、全然報道しねえじゃねえか!と気にしてたら、アメリカの最高裁判長、初の黒人女性就任。て、なにこの打算的なタイミング。

■日本の国益考えたら、「プーチン=悪」「ウクライナを助けてる西側諸国=善」を前提に「戦争反対」で通すべきなんだろけど、それって「自民族中心主義」とどうちがうの?とも言いたくなるね。けっきょくNATO加盟国を中心とした「西側」の干渉の正当性をマスメディア使って世界中に広めたいだけ。

■阿部がまた「核のシェアリング」とかバカなこと言ってる。むかし矢部史郎に映画出てもらったとき言ってたけどインディアンの羽飾りとかもファッションである以上に「力よる威嚇」で戦の道具だった。「核の保有」も威嚇性が巨大化しただけであり根本的になんらインディアンの時代と変わらないのでは?

憲法九条はハイアートとみなすべき。
晩年のカントが提唱した「世界公民」もハイアートとみなすべき。

ウクライナ戦のニュースも終わり、テレビで新宿二丁目のゲイ・クラブのオーナーの特番を見ていたが、ああ、ドラァグクイーンてやっぱりイイよね!と思うのだった。下品で煌びやかとかそういうことではなくね。オレとかたまにレディースの服着てよろこんでるくらいのものなんで。