ウォールデン
1969
シアター・ イメージ・フォーラム
子供たちは、今すぐメカスごっこをするべきだ。
純然たる機械眼、遊戯眼、逆説眼。
(以下はTwitterより転送)
表参道に移動、@イメージフォーラムで ジョナス・メカス の ウォールデン メカスは何回も見てるので、たいしたこと思わんだろうと…が、ビリビリくる多感感激の中で3時間、シューマンのピアノ曲好きってのは何か?と、ボンヤリ考え中、あと、いったんトランスにもってくねあれは癖かな
メカスの日記映画だけど……途中何回か、,,メカスは60年代末(ウォールデンは1969)にTwitterもFacebookもインスタグラムもブログも映画的にやっていたのだ! と思ったのは確か、、
WW2後のニューヨークスクールから60Sマチューナス番頭のフルクサスを経て……いう系譜の中からリトアニア移民のメカスが出てきたことは、移民から出てきたロスコと対応できそうだけど、メカスの映像の肌理はむしろポロックぽいな
ウォールデンとは、確実にヘンリー・ソローの 森の生活 (10代に読んだ)から来ていて、映画の中にギンズバーグが出てきた時点でふうん、やはりそうか、と思うしかないんだけど、映画自体はバッキバキの感覚刺激で、反癒し系(反ヒッピーイズム)、、森の生活に着地できなさがまあ面白いし、そこを
見なきゃとは思うね、なんだかんだリトアニア‐ヨーロッパ人のメカスを捨てきれず、シューマンのピアノ曲も5曲くらい使用してて、あと、映像系ダダイズムの権化のようなハンス・リヒター宅に訪問したり、(あとブラッケージ宅にも訪問)、完全アメリカナイズすれすれ感が面白い、、ま、ラストリールで
レノン&ヨーコのギブ・ピース・ア・チャンスに持っていくのは、アンビバレンスだと思ったけど、戦争被害者のアウトロー、ストレンジャー、のメカスならではのセレクトだと思ったけど、雨降って来たので帰る!!
ふだん映画館でグッズとか買わないけど、今回はめずらしくポスター、