ベーコン!





http://bacon.exhn.jp/



いよいよもって、2013年3月8日より、フランシス・ベーコン展が東京、竹橋で開催される。



「すべてを記憶せよ。すべてを忘却するために。」
「記憶せよ。だが何を?」



(↑筆者が1999年に開催した祇園でのイヴェントのフライヤ。ちなみにベーコン自身が絵画をモデリングするために、写真をよく使ったことは、ベーコン・ファンのあいだでは周知であろう。フライヤに使ったのはそのうちのひとつ、これは、いうまでもなくエイゼンシュテインの『戦艦ポチョムキン』1925 からの、よく知られたスティルである。)


ちなみに中原昌也の絵も・・・特に、男性の背中から肩にかけての丘陵・・・もベーコンっぽいといえば、ベーコンっぽい・・・と記憶している。リンチ(デヴィッド・リンチ)の絵にもベーコンっぽいのは、ある。)



デヴィッド・シルベスターの『肉への慈悲』、ジル・ドゥルーズの『感覚の論理』、ミッシェル・アルシャンボーのベーコンインタビュー集、マイケル・ペピアット、だっけ?の『フランシス・ベーコン自伝』、すべて紛失中、不明中。行こうぜ!!