NATIONAL DIET〜最近の断面




■1
11月に上映予定の映画の段取りをあれこれ考えあぐねている中、どうしても会場を見に行きたくなったので企画者に早稲田大学7号館あたりを案内してもらった。中には入れへんかったけど会場となる会議室は思ったより広そうやったのでややビビッてまう。学食にはビールが売られていたが、どういうことか。でも販売は16時30分からやそう。




■2
最近は暇を見つけてはタマ川まで行ってる。幅は京都の鴨川(加茂川)の2、5倍くらいあって、景色のヌケがやたらと良い。生き生きしている草も枯れた草も同じ川べりにあるのが不思議だ。平日の昼間とかほとんど誰もいいひんので気持ちが落ち着く。つくづく離人症なんかなあとか思う。





■3
5月末、ひとまずゴースト・ポルノ・ライターから撤退して、国立国会図書館に勤務することになった。勤務、と言っても週4日のバイトくんなので気楽な身だが、さすがにお役所仕事だけあって緊張感がみなぎっている。国会議事堂と最高裁判所に挟まれているという立地センスがなんとなく理解できる。そして永田町駅あたりを歩いているえらそうでお金もってそうなおっさんとか見ると「やつらがJAPAN動かしとんのかー」とか思てまう。仕事は単純やけどなかなかおもろい。内部のことは外部に漏らしませんという誓約書を書いた(書かされた)ので、あれこれ言うのは憚れるが、しばらく誰も注目しない古い書物にあえて注目しながら「空虚な中心(KOKYO!)」の周辺を探索しようと思う。





■4
空想からお話を作るのは好きやけど、シナリオ書くという作業はほんまに厄介な代物や、と本気で思てきた。何人かの大企業の人や制作の人と会ったんやけど、リライトの要請に関して微妙で複雑な思いを隠せないでいる。どっかでふっきってお金になる(利益を上げられる)シナリオを書き上げなあかんのやけど、強力な方法がいる。でも、無い知恵しぼって最後までやり遂げます。